見出し画像

surface

ボランティアの木村君がいつも持ち歩いているパソコン。薄くてノートみたいで、かっこいい!
「これ、お絵描きもできるんだ、ペンもついてるんだ」クルクル、スイスイスイ、サーラサラ!
「えーそんなこと、出来るの!」
「カメラもついてるからズームも出来ます。ただし外ではWi-Fi繋がないと」
持ってみたら、軽い、軽い。
「よーし、これ買おう」
で、処分するパソコンを前に、この世界の進化には驚くばかり。パソコンだけでなく、スマホも。
ちょっと前までgmailもラインも知らず、Wi-Fiって、zoomってなあに?全然知らなかった世界がどんどん変わる。
これまでもパソコンやスマホを買うときは、いつも木村くんについてもらってー。
昨日も新規設定やメールアドレスを移す作業は半日がかり。「ここが立ち上げボタン、終了の仕方は、ああで、こうで」と丁寧に操作を教えてもらった。来週の大学のゲスト講義はzoomなので、早速、使います。
NPOの仕事はこれら無しでは進めないので、こんな特技をもつボランティアにどんなに助けられていることか。先月はiPhoneの購入でも1日がかりでお世話になり、今回もまたまた手取り足取り、ありがとうございました。66 歳もう少し頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?