見出し画像

dailygallery#62「6人のお孫さんたち」(オーダー作品)2010

あるご婦人からの「6人の孫たちをそれぞれ2,3歳の頃の姿を描いて欲しい。」という依頼でした。

画像1

「6人のお孫さんたち」(オーダー作品)2010
455×455mm oil on canvas/キャンバスに油彩

主な使用絵の具
オーロラピンク、ジョンブリアン、オーレリオン 、ランプブラック


血の繋がってるお孫さんたち、それも2,3歳の頃の姿ということで、他人の僕からすると当然まあみんなよく似てる(笑)しかも自分の画風にしようと思うと余計同じくなりそうで、どうしようかと最初はちょっと悩みました。

依頼主さんからそれぞれの子達の2,3歳の頃の写真と当時の頃(確か1番小さい子で高校生だったと。)の写真をみながら、それぞれの特徴をお伺いしてイメージを創っていきました。


DSCF4224.JPG – バージョン 4

この子は一番末のお孫さんで、一番末のためかこの子の話を一番多く聞いて印象に残ったので中央に配置しました。
(たまたま絵のお渡しのときにこの子がいて、高校生だったかな、喜んでくれてたのでとてもホッとしたのを覚えてます。)


画像3

男の子2人。確か年長の方だったはず。


DSCF4224.JPG – バージョン 3

上が女の子で下が男の子の中では下の子だったと思う。


DSCF4224.JPG – バージョン 5

こちらは女の子。

この絵は髪の毛をなんか黒っぽくしたかったので、明るく黒っぽくするのに少し苦労したのを覚えてます。


依頼主のご婦人は工芸の作家さんで、またご自宅にはいろんな作家さんの作品が飾ってあって(僕の出身の大学の先生のも!)、そんな方の依頼ということでちょっと緊張したけど、描きだしたら気にならなかったです。

とはいえ絵が完成してしばらくしてからご自宅に伺ったとき、リビングのキッチン寄りのおそらく依頼主さんが一番よく見るだろう場所に飾っていただいていて、それがとても嬉しかったです。



スクリーンショット 2020-04-19 11.37.45


油絵のオーダー承ってます。(180×180mm ¥50,000から)どうぞお気軽にお問い合わせください。
HP、またはこちらから
asou@asouhideki.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
thanks!! sing for you♪
仙台で油絵を描いて活動しております。 ここではこれまでの作品やオーダー作品についての紹介、解説を中心に、日々の制作や活動の記録、普段の日常のことなども書いていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。http://asouhideki.com