見出し画像

dailygallery#47「ふくすけ(猫)」(オーダー作品)2014

前回に続いて猫のオーダー作品の紹介です。
依頼主さんは年配の女性の方で、急に亡くなってしまった愛猫さんの思い出にとオーダーしてくださいました。

当時僕の愛犬がお世話になっていた動物病院の先生(の奥さんかな?)が絵にすることを勧めてくれそうです。

画像1

「ふくすけ(猫)」(オーダー作品)
227×227mm oil on canvas/キャンバスに油彩 2014

主な使用絵の具
カドミウムグリーンライト、カドミウムイエローライト、
モノクロームウォームno.2、ウルトラマリンブルー、バイオレットグレー、フレンチバーミリオン、ウルトラマリンブルー

犬と違って猫の目の色って不思議だなーって思います。
緑色の目って猫では普通なのかな。
そして色々な模様があるのも不思議。
この子は細かい虎模様(?)で、できるだけ素直にそのまま描きました。

この子は元々野良猫だったそうです。
オーダーの資料としてとってもたくさんの現像した写真を貸していただきました。

食事時など普段の風景から、いろんな行事の時などいろんな場面での写真があって、依頼主さんはじめご家族にとても愛されていたのが伝わりました。

きっとこのお家にきてから穏やかに幸せに暮らしてたんだろうなと思って、そんな感じを背景のグリーンと下地のオレンジ(フレンチバーミリオン)で表現させていただきました。

スクリーンショット 2020-04-19 11.37.45

油絵のオーダー作品承ってます。
(180×180mm ¥50,000から)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?