見出し画像

dailygallery#44「宇宙を泳ぐウミガメ」(オーダー作品)2003

依頼主さんのシンボルみたいな存在の”ウミガメ”が宇宙を泳いでる、そんな依頼でした。

画像1

「宇宙を泳ぐウミガメ」(オーダー作品)
334×334mm oil on canvas/キャンバスに油彩 2013

主な使用絵の具
テールベルト、ウルトラマリンブルー、シナバーライトグリーン、
ビリジアン、パーマネントグリーンパーマネントグリーン、シルバーホワイト


最初は宇宙を夜空と同じようなイメージで捉えていて、もっと青い色で描いていましたが、なんか違う気がして、夜空と宇宙の違いってなんだろうと考えました。

宇宙の写真をいくつも見ているうちに、宇宙ってなんでも飲み込んでしまうような怖いくらいの”闇”みたいな感じなのかなって思いました。

なのでロマンチックな宇宙という感じではなく、(特に意味付けのないフラットな)ただ単に深い闇の中で光るウミガメ、そんなイメージで描きあげました。

それがそのときに僕がこの依頼にあった”宇宙”かなと思ったのでした。

スクリーンショット 2020-04-19 11.37.45

油絵のオーダー作品承ってます。
あなたのイメージを僕の油絵で表現して見ませんか?
(180×180mm ¥50,000から)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?