見出し画像

dailygallery#17「よるのうみ」

2011年6月に(とてもお世話になった)アートルーム・エノマの企画展、
welcome to nude beach『ヌードだらけの展覧会』に出品させていただいた作品です。
ヌードビーチがテーマの、ユニークかつ古来から絵画の題材でもあるこの企画展に僕が描いた作品は、こんな感じになりました。

画像1

「よるのうみ」
605×455mm oil on canvas/キャンバスに油彩 2011

2011年といえば、家も家族も無事だったとはいえ自分も被災者となった震災の年。

この時期、海というとどうしても想い浮かんでくるので、”震災の日の夜中の海”をテーマに描きました。

大きな津波がたくさんの被害をもたらしましたが、波が引いて数時間経った海はもう静かになっていたことでしょう。
場所によっては普段と変わらない海岸風景だったかもしれません。

その日の夜はちょうど月のそばに「すばる」(プレアデス星団)が近づいていたそうです。その時の月の形とプレアデス星団の星たちを空に描きました。

祈り、悲しみ、希望、自然、地球、大きな何か、そんなことを想いながら描いた作品です。


主な使用絵の具
コバルトブルーライト、オーロラピンク、シナバーグリーンライト、ジョンブリアンno3、シルバーホワイト


麻生日出貴の他の作品はこちらから↓

スクリーンショット 2020-04-14 23.08.52


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?