肌診断

今年、初めて肌診断を受けてみました。
ずっと自分の肌の状態がどうなのか、何が合っているのか分からずにいました。

肌タイプなども良く耳にしますが、自分が何のタイプなのかも主観だと良く分かりません。

毛穴が気になっていましたが、毛穴もまたタイプがあり何が最適か分からない状態がずっと続いていたため、肌診断を調べ受けてきました。

普段、スキンケアの話をすることもないし他人から聞くこともなくてブログ等を読むだけだったのでプロのお話を聞くのが純粋に楽しみでもありました。

受けた頃のこと

20代半ば頃までは化粧水と乳液は無印のものを使用していました。

20代の後半頃からは、メラノCCやアクアレーベルなど使うようになり、日焼け止めも毎日塗るようにしていました。
また、コロナ全盛期の、外に出る機会が減りそうな期間に、医療脱毛で顔全体を脱毛(診断当時で計10回ほど)していました。

30代近くからは朝晩の洗顔に加え、夜はクレンジングオイルで汚れを落とすように気をつけています。
日傘も購入して夏は行き帰りの道は日傘を差すようにしています。

FANCL


初めて肌診断を受けました。
事前に予約して向かいましたが、デパートのコスメ売り場の一画にある店舗で、入っていくのに場違い感が凄かったです…。

いくつかサービスがありましたが、私が受けたのは「スキンケアカウンセリング」です。

専用の機器で肌に機械を当て、見てもらいました。
解析する内容に合わせて何台かの機械を当てて、分析してもらいました。
結果などはすぐにタブレット上に表示され、担当の方に説明してもらいました。

写真は無いですが、キメが細かく皮脂や弾力の数値も良いと説明してもらいました。

毛穴が多く、自分も気になっていたので質問したのですがメラニン毛穴と教えてもらいました。
洗顔の他に、クレンジングをしっかりと行うことが大事と教えてもらいマイルドクレンジングオイル(黒)をオススメしてもらい、サンプルをいただきました。

また、この時にキメの割に水分量の明らかな少なさが目立ち、肌年齢も実年齢より高く出てしまって保湿の大切さも教えてもらいました。

この日は前日は終電まで飲んでた上に、暖房(受けた当時はまだ寒かった時期)を付けっぱなしにして寝てしまったので、乾燥を招いた原因は明らかです。

男性が来ることも珍しいのか色々と話聞けるかと思ったのですが、担当の方もやりにくそうで早々にカウンセリング終わってしまったのでちょっと残念でした。

あと診断しに行ったコンディションが良くなくてちゃんとした結果見れなかったと思うので反省です。

VISIA

次に有料のVISIAを受けました。
チェック項目は以下の画像の内容でした。

↓結果

毛穴以外の数値はとても良かったみたいです!
このスコアシートの他にも、顔写真に対してスコア出てるものなどが見れました。

ここでもカウンセラーさん曰く、メラニン毛穴ということを教えてもらい、汚れや恐らくは日焼け止めなどが落とし切れていないのではということをアドバイスいただきました。

毛穴については、私は遺伝の要素も大きいですが、対策方法について具体的に知ることができて良かったです。

結論

洗顔で綺麗に汚れや日焼け止めなどが落とせていないことが分かりました。

クレンジングオイルの成分と選び方、使用方法などをちゃんと教えてもらって落とすことによって、徐々に肌が前より綺麗になっている気がします。

毛穴については遺伝とか体質でどうしようもない部分もありますが、なるべく綺麗に、そして引き締められるようにしたいなと思います。

眉毛サロン

眉毛サロンを先日(2024年5月)に初めて受けました。
この時のことはまたいつかまとめたいなと思っていますが、ここでも簡易的な肌チェックをしてもらうことができました。

肌診断を受けて約2ヶ月〜3ヶ月の効果なのか、肌年齢が実年齢よりマイナス3歳で20代の結果が出ました!
水分量の多さに驚かれました。

結果が出てきているみたいで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?