見出し画像

ラストシーン

illustrated by スミタ2021 @good_god_gold

 さあ、みなさんお集まりですね。いよいよこの時が来ました。ずばり申し上げましょう。犯人はあなたです!

 え? ちがう? ちがうの? だって、あなたが。それに今あなた、確かにギクリとしましたよね。どうしてですか? でも、家? あっそうか!
 そうだった。そういえばそのとき家にいたんですもんね。忘れてた。くああああああ。忘れてたわー。
 じゃあ犯人は、えーっと、ずばりそっちのあなたですね。ずばりどうですか?
 あ、ちがう? そうですか。それにしてはかなり油汗を掻いていませんか? 顔色も悪いようですが。あ、そうすね。目撃者がいますもんね。ええ、ちがいますよね。いやいやもちろん最初からわかってますよ。だって私、名探偵ですから。
 えーもーまいったなー。
 だったらあなた、いや、あなた、あ、やっぱりあなたかな?
 あ、すみませんすみません、すみません。いま私、適当に言いました。ごめんなさい。
 うわっ。痛っ。やめてっ。ひー、痛い痛い。叩かないで。そうやってあなたがムキになるのは、身に覚えがあるからじゃないんですか。犯人ですね。あっ、いや、だから痛いって。叩かないで。叩かないでくださいよ、それ硬いんですから。すごく硬いんですから。
 はあ。
 あの、えーっと、ちょっとやりなおしていいですか。三十分、いや一時間後にもう一度ここへ集まっていただくとして、それまでは自由にご歓談ください。私はちょっと別室で考えますので。 本当にお忙しいところ申しわけないんですけど、こっちだっていろいろ準備もあるんですよ。
 え、え? 帰る? 帰るってなんで? ちょっと待ってよ。あ、そう。そういうつもり。へー、そーなんだ。ああ、わかった。わかりましたよ。だったら、帰るって言い出した人が犯人だからね。そうだよ。帰った人が犯人です。犯人ですからねー。ほら、帰れよ。さっさと帰れよ。帰ったら犯人なんだから。ほら、あんた帰れよ。
 うわああっ。痛いっ。やめろって。痛いんだよ、痛いんだってば。なんで叩くんですか。だから、それ硬いって言ってるで痛たたたた。ああ、痛かった。うわあ、ここ、こんなに赤くなっちゃってるわ。
 あれ? ええええっ、ちょっと待ってよ。ねえ、待って。だから待ってよ。
 ああ、なんだよもう、全員帰っちゃうなんて。ふう。みんないなくなっちゃったよ。そして、誰もいなくなった。なんちゃって。帰ったらそいつが犯人だって言ったのになあ。

ここから先は

152字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?