見出し画像

〈ももは通信vol.13〉盆踊り、スイカ割り、夏祭り

ももは小多機の8月

行事がてんこ盛り!

朝夕は少しばかりしのぎやすくなり、過ごしやすくなりましたね!
たくさん行事があった8月のご様子を、一部ご紹介です✨

◆盆踊り

オリジナルうちわを製作して、盆踊り!

花笠音頭・東京音頭と炭坑節の曲に合わせて踊りました。

「昔踊ったわ。掘ってー掘ってーまた掘って、って。」
「踊った事ないけど見よう見まねで踊ってみよ。」

と、皆様それぞれに楽しまれていました!!


◆スイカ割り

企画当初は、スイカのビーチボールでやろうかどうかと色々検討しましたが、やっぱり "本物のスイカ” で「スイカ割り」をすることになりました!

目隠しして、順番に挑戦!!

皆様からは、笑い、拍手、大きな声が響いていました✨


✨✨拍手喝采✨✨


最後はみんなでスイカを食べました。

大きなスイカも、

完食です!(^^)!


◆夏祭り

皆様に少しでも夏を感じていただきたく、8月最後に小さな夏祭りを開催!ゲームは、ボーリング、輪投げ、魚釣り。食べ物は、焼き鳥と焼きそば、氷。お菓子、ヤクルト、景品をお渡ししました。

  • ボーリング

  • 輪投げ

  • 魚釣り

  • 焼き鳥

  • 焼きそば


🏮  🏮  🏮


突然、

「盆踊りしたいです!」

と皆様からリクエストがあがり、盆踊りもはじまりました!

皆様から、

「楽しかった。」
「面白かった。」
「ありがとう。」

と、笑顔をいただけました😊😊😊✨


* * *


それではまた来月もお楽しみに!