見出し画像

ミニ歌の広場【あそかデイ】

本日は、ミニ歌の広場でした。
歌詞カードを見ながら、むかし懐かしい童謡などを
歌いました♪

みなさん、懐かしい曲を楽しまれました。

マイクを持って歌うのは・・・・
歌はあまり知らないから・・・・
恥ずかしいわ・・・・

など、普段カラオケなどで歌わない利用者の方も
懐かしい曲は、手拍子と共に口ずさんで歌われています♪

「なつかしいね~」「この曲知ってる」と
誰でも、1度は聞いたこと歌ったことがある曲ばかりを選んでいます

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
歌を歌うことで肺を使うので、
心肺機能の向上・維持につながります。
懐かしの音楽を使うことで昔を思い出して
気持ちが若々しくなったり、
精神を安定させたりする効果もあるんです♪
過去を思い出して、言葉にすることで
脳を活性化する「回想法」も入っているので、
認知症予防になるという報告もあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※