見出し画像

あそか苑訪問介護第6回ヘルパー研修~身体拘束・虐待防止~

9月16日(土)第6回目の研修を開催いたしました!
今回の研修は身体拘束・虐待防止です。

動画研修の前に、ご自宅の見守りカメラによって発覚した介護職員の虐待や犯罪の動画を視聴しました。


動画は、食事介助が必要な方に介助を行わなかったり、窃盗といった内容でした。
動画をみている途中「うわぁ・・・」「こんなんするねんな・・・」等との声が。
実際にこのような事が起きているんだなと感じる事ができたと思います。

その後は本題の身体拘束・虐待防止の動画研修を視聴。

視聴後は確認テストを行いました。
他にも全国で起きた訪問介護員による虐待事例を紹介させていただきました。

研修終了後のアンケートでは・・
「改めて虐待の抱える問題の多さに気付かされました。」
「思っていない内に虐待が発生する可能性あり。自分も気をつけないとと感じた。」
「特に感じたのが被害者である高齢者本人が相談・通報したりしているのはわずかであり、ほとんどの被害者は我慢したり隠したりしているとあり、とてもかわいそうであり、許せないと思いました。」
その他にもたくさんの感想がありました!

次回のヘルパー研修は、10月21日(土)接遇研修です。