見出し画像

動レク【あそかデイ】

あそかデイでボールゲームをしたので、紹介したいと思います。🏀🏀の

1)ボール送り

まずはタオルを使って、隣の方にボールを渡します。

大きいボールを1つ。。。

ボール2つになりました!

次は小さいボールを3つ!

大きいボールと小さいボールが一緒に!
みなさん頑張っていますね💪😊

次は紙コップの上にボールを乗せて、落ちないようにバランスをとりながらお隣の利用者に渡していきます。

こちらはAチームとBチームに分かれています😃
「早く!」「ボール来たよ!」などと言いながら、ボールを渡していらっしゃいました。

腕の力のトレーニングになるだけでなく、集中力も鍛えられますね。

3つ目は手でボールを渡します。

大きいボール。。。

小さいボール。。。

「キリがない」「いつ終わるの」「ボールが溜まってる!」と言いながらも、みなさまが熱心にボールを渡していらっしゃいました。

2)ボール蹴り

大きいボール、小さいボール。。。みなさまお上手ですね👏👏

ボールを蹴ることで足の筋肉を鍛えるトレーニングにもなりますね。

ボールを使用したレクリエーションのメリット:
* 楽しく運動することで身体機能の維持・改善につながる
* ボールの使用によってさまざまなバリエーションのレクリエーションを行える
* ボールを蹴ったり持ったりするので手足のトレーニングになる