見出し画像

200601

6月も特に変わらずの、それなりの早寝早起きと凪いだ心持ちから。

ずっと気になってたネット上の広告や予測変換の煩わしさが少しだけ解消。検索エンジンを置き換えただけなんだけど。

ウロってる(日課のウォーキングをしてる)時にふと歩き方を変えてみる事がある。身体の動かし方の癖を一度バラしてみたらどうなるかというちょっとした実験。
案の定、止まる。普段やってる事がわからなくなってテンポが狂う。癖に気付く。癖を直そうとする。また別の癖に気付く。等々。
写真や動画、電子音楽のエフェクトに「グリッチ」というのがあって、ざっくり言えばぶっ壊れてる、バグってるような表現になるのだけど、気分的にはそのグリッチに少し近い。
というのを大体夜ウロでやってる。

今日の午前中、ウロついでに久々に京都駅方面へ行ってみた。
今日から営業再開してる店もちらほらあるようで、少しずつ元に戻ってる節がある。ただ数年続いてたえげつないインバウンドがピタッと止んだので本当に激しく人が少なくなったように見える。個人的には空気の抜けが良いんで程々で良いけど。
通勤ラッシュ時間はどうなんだろう。ラッシュらしい時間から少しズレた生活になって久しいのでコロナ前後のピークがわからないでいる。

あ、緊急事態宣言の前後あたりの事、また備忘録的にまとめておこう。

アメリカの暴動の件を少し追ってると、どうも雑で胡散臭い部分あるなあとか、香港の動乱がマスキングされちゃうなあとか、コロナはもう良いんかよ、とか考えてしまう。
あと国内外含めて政治や時事を見つつ、いつまで従来的な認識の左右とか国のような括り・線引きで物事を考えるんかなあとよく思う。日本だと与野党とか。もうとっくに古びて無理があるから次に進みたい。
あくまで個人的には、国のためというより、自分自身と愛する人たちや環境のための逆算として物を考えてる。

今月は月蝕、日蝕、水星逆行と立て続けにあるらしい。来月上旬あたりまであるんだったか。
元々月の運行とか星の巡りなんかに興味を持ってるので(ちっとも詳しくなれないままだけど)、しばらく気にしてみる。

電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。