見出し画像

わたしは

そうすると
どうなる
どうすれば
そうなる
ああすれば
こうなる
こうなれば
ああなる

世間は
戯言で埋め尽くされている
わたしは
偽善でつくられました

でも本当のわたしは
まだ子宮の中で生きている
純真無垢な
汚れ知らずの命

いってきます
さよなら
またあした
ただいま
おかえり
いただきます
ごちそうさま
おやすみなさい

社会は
規則的に動いている
わたしは
時間に脅され一日を消費する

でも本当のわたしは
どこかで止まっている
カメラに映った
満面の微笑みの中で

ごめんなさい
ゆるしてください
わるかった
はんせいします
もうしません
やくそくします
ほんとうです
あやまります

人々は
争うことを避けたがる
わたしは
正当性を主張し戦います

でも本当のわたしは
善悪の分別がわからない
人の顔色 伺って
石橋叩いて世渡りします

そんなわたしが愛しくて
わたしは私を許すのです
これからもずっと一緒に歩きます


※この詩に曲をつけて歌ってみませんか~♪
※動画などで公表する場合は「作詞/しぎわら又彦」と一筆お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?