新武将と武技調整

SP龐統

戦闘開始時に敵武将2〜3名に呪いをかける。(持続時間30秒、同陣営の味方武将1名につき10秒延長)
呪いがかかっている武将は主導・連撃武技ダメージを受けた時に50%の確率で脱力を付与する(持続時間10秒、浄化不可)
呪いを付与された敵武将は主導・連撃武技を1回発動すると呪いを解除する(味方側が主導・連撃武技を1つ所持するごとに解除に必要な発動回数が1増加、最大3回まで)
敵武将全員の呪いが解除されると、龐統の受けるダメージが40%上昇する

SP関羽

戦闘開始時、敵武将1名に水浸状態を付与する(同陣営の味方武将1名につき対象が1名増加する。
水浸状態の武将は主将・主導武技発動前に160%の武力ダメージを受け、主将・主導武技ダメージが40%減少する)
雨天時、味方武将と水浸状態の敵武将は持参武技が主導・連撃武技でない場合、80%の確率で足縛を付与する(持続時間30秒)
戦闘開始から30秒後、味方武将全員の主導武技ダメージを50%増加させる

SP魏延

主将武技
自身のクリティカル率を40%上昇させ、自身に武装解除無効を付与する。持続時間10秒、武技クールタイム20秒

持参武技  (固有)
自身の連撃武技ダメージと連撃クリティカル率を30%増加させる。
魏延は3回連撃・指揮・固有武技ダメージを受けると自身の貫通を30%上昇させ、自身に脱力・虚弱無効を付与する。
自身が連撃武技を発動した後、敵主将に3段の50%武力ダメージを与える(このダメージは10%の確率で味方主将を攻撃するが、魏延より政治の高い味方武将1名につき確率が5%減少する)

交換武技  (連撃)
通常攻撃時、自身に3段の20%武力ダメージを与え、その後敵武将全員に120%の武力ダメージを与える(このダメージは20%のクリティカル率が付与される)

評価:10
基本脳筋で激高火力のくせに武装解除・脱力・虚弱への対策も持ってるものすごいやつ。
主将武技の効果時間内であれば連撃のクリティカル率が軽く100%を超えた状態で殴れ、どこぞの呂布と違ってクリティカル以外のバフも盛り放題です。マジでつおい。
仁心なんかとは相性が良さそうですが、牽制無効は発動した後に付与された牽制しか無効にできない関係上、初手で牽制されるのには弱く、仁心を積むと主将になる関係でSP荀彧、荀彧、SP黄蓋などに弱くなるのが痛そうです。無難に副将運用が良さそう。止まらなければ火力=正義。
貫通上昇・脱力無効・虚弱無効は主導には反応しないので主導編成も有効そうです(ただし、火力バカ高いので並のだと即死します。簡雍ブッパが何とか、といったところ?)
交換武技も

王平

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の武力ダメージを与え、味方蜀武将の武力与ダメージと連撃クリティカル率を10%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  (指揮)
味方武将が連撃クリティカルを発動した時、70%の確率で虚弱(与ダメージ増加を無効にし、与ダメージを30%減少させる)を付与する(味方蜀武将1名につき確率が10%増加する)
防衛時、戦闘開始時に味方武将全員の連撃クリティカル率を20%上昇させ、敵武将1〜2名に虚弱(与ダメージ増加を無効)を付与する。持続時間20秒。

交換武技  (主導)
味方武将2名に次の効果をランダムで付与する。
クリティカル率40%増加、武力ダメージ40%増加、ガード一重。持続時間10秒、武技クールタイム10秒。

評価:7.5
全員蜀で固めた場合、連撃クリティカルを発動した時に100%でちょっと強い虚弱の付与、防衛時にそれなりにデカいバフを全体付与(多分永続)はシンプルだけど強い。
ただ、連撃クリティカルを安定して出せる武将がほとんどいない、それこそSP魏延ぐらいしか組む奴がいないので他ではめちゃくちゃ微妙です。
逆に言えばSP魏延と組む時は強いでしょう。SP魏延にSP魏延の交換武技、果敢毅然等を積めば全体に虚弱、なんかも狙えます。
まあピンポで強い部分があるってのは嫌いじゃないよ。魏延と一緒に頑張れ!
あと交換武技はゴミ。せめて付与する効果を固定しなさい。

魏関羽

主将武技
自身の励軍を50%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  (固有)
自身に精確と虚弱無効を付与する。戦闘終了まで持続。
自身の通常攻撃の対象を挑戦目標に設定し、挑戦目標への連撃武技ダメージが150%増加する(対象が牽制または虚弱状態の場合、連撃武技ダメージがさらに50%上昇する)
戦闘開始後30秒間、挑戦目標でない敵武将は味方武将に与えるダメージが60%減少する。
挑戦目標が関羽の通常攻撃を受けた後、その兵力が50%以下なら脱力を付与し、別の敵武将へ奇襲をし挑戦目標も変更される(対象が牽制または虚弱状態なら兵力が70%以下になると効果発動になる。持続時間30秒)

交換武技  (連撃)
通常攻撃時、対象に250%の武力ダメージを与える(対象の兵力が50%以上なら、今回のダメージは30%増加する)

評価:8
精確と虚弱無効の時点で中々使いやすいです。
単体への連撃ダメージが高く、火力もそれなりに期待できます。
挑戦目標へは自身の攻撃で兵力を減らして実質的な火力ダウン、挑戦目標以外は能力により火力ダウンと、味方へのダメージ減少が実は強かったり。
挑戦目標の兵力を一定まで減らすと長めの脱力を撒いて別の敵に行く、というのは基本脱力があるため全然いい効果ですが、関羽単体火力だと対象がコロコロ変わって1人目の重症までがめちゃくちゃ長く脱力をなんかしらの方法で対策した瞬間サクッと死ねるのでアタッカーは基本2枚になると思います。
牽制には基本弱いのでそこの対策が必要なのと、敵に脱力対策を取られると厳しいので編成を考える必要がありそうです。
交換武技はいらん。なんの付属効果もない250%(280%)ダメなんてわざわざ取る必要がない。

蜀孫尚香

主将武技
自身の貫通を50%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  (指揮)
戦闘開始時、政治が1番高い異性武将と結婚し、結婚した武将の戦闘属性(武力、智力、防御、攻速)の20%分、孫尚香のステータスを増加させる。
また、結婚した武将が獲得したバフまたは回復効果は60%の確率で孫尚香にシェアされ獲得できる(戦闘開始後のもののみシェアされる、回復不可の場合は回復効果を獲得できない)
さらに結婚した武将が発動した主導武技を60%の確率で孫尚香がコピーし発動できる。

交換武技  (固有)
異性の政治が一番高い味方武将が主将・主導武技を発動した時、自身の指揮・固有武技ダメージを20%上昇させる(戦闘終了まで持続、消散不可、5回まで重ねがけ可能)

評価:6
鍾会と司馬徽を合わせたような人です。
効果は面白いですがシェア/コピー確率が60%な所がとにかくびみょい。このゲームでは60%は40%と読みます。多分スカしまくってそのまま死にます。スカがなければそこそこ活躍すると思います。
ただ牽制には結局弱いのでそこはなんとかしてあげてください...
交換武技は...異性の、というのが余計だし推すのが主導なのか指揮固有なのかはっきりして頂きたい。バフ自体は良いけどかなしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?