新武将解説「SP孟優・SP于禁」

SP孟優

兵種:歩兵
陣営:群

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の武力ダメージを与え、味方武将全員の被ダメージを10%減少させる(味方に南蛮武将が1人居るごとに被ダメージはさらに5%減少する)
持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  指揮
全ての味方武将は通常攻撃ダメージを与える時、60%の確率でその通常攻撃ダメージを70%増加させる。
味方に南蛮武将が1人居るたびに確率は10%上昇し、対象が牽制状態の場合確率が30%低下する。

交換武技  指揮
味方武将の通常攻撃ダメージの合計が敵武将の通常攻撃ダメージの1倍を下回る時は10%、1倍を上回る時は20%、2倍を上回る時は35%、味方武将全員の被ダメージを減少させる。

評価  6
通常攻撃を主体とする祝融部隊などの強化となります。
ただ、ちょっと足りないような気がしますw
祝融は最近ほとんど見ませんし、もうちょい盛ってくれても全然良かったような気もするんですよねw
シンプルにあんまり希望が見えないのでこの評価です

SP于禁

兵種:槍兵
陣営:魏

主将武技
自身の貫通と励軍を30%上昇させる。
持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  固有
自身以外の攻速が1番速い味方武将が通常攻撃を受ける前に、于禁は70%の確率で対象に50%の武力ダメージを与える。また、通常攻撃を受けた武将の戦闘能力(武力、智力、防御、攻速)が于禁より高い場合、この武技によるダメージが上昇する。
この武技によるダメージを5回与えるたびに、ランダムで1〜2名の敵武将を選び虚弱を付与する(持続時間10秒、浄化不可)

交換武技  固有
自身は通常攻撃ダメージを受けるたびに70%の確率で味方槍兵主将の指揮・固有ダメージを5%上昇させる(戦闘終了まで持続、1名の武将から通常攻撃ダメージを受けた場合4回、2名の武将から通常攻撃ダメージを受けた場合8回、3名の武将から通常攻撃ダメージを受けた場合16回まで重ねがけ可能)

評価  8
通常攻撃に反応する新しいカウンター武将です。
ダメージ率は高くないとはいえ、通常攻撃は回数が重なるので時間がかかれば相当な火力になると思われます。
ただ、最近は短期決戦を仕掛けてくる奴らが大量に居るためその短い間で考えるとちょっと足りないと思います。もう少し他に火力を用意するといいでしょう。
組むとしたらSP典韋とかがピッタリな気がします。それ+どうやって短期決戦の奴らを抑えるか、ですかね。
交換武技は槍兵の主将という厳しめの制約付きとはいえ中々の速度でダメージを上げてくれます。
荀彧という障害があるのでなんともですが...w
希望は見えるので落ちる気はせんでもないですが一旦この評価です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?