見出し画像

新武将「SP呂布・SP太史慈」

SP呂布

陣営:群
兵種:騎兵

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の武力ダメージを与え、自身のクリティカル率と励軍を15%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  固有
戦闘開始時、自身に虚弱を付与する(戦闘終了まで持続)
任意の味方武将がデバフ効果を受けた時、呂布のクリティカル率を3%上昇させる(10秒ごとに5回まで重ねがけ可能、最大10回まで重ねがけ可能。消散不可)
自身が主導武技を発動した時、ランダムに1〜2名の敵武将を選び、250%の武力ダメージを与える(味方の騎兵武将1人につき、ダメージ率が50%上昇する)
もしこの武技によるダメージがクリティカルを発動した場合、対象にスタンを付与する(持続時間10秒、浄化可能)

交換武技  主導
自身のクリティカル率を30%上昇させる。持続時間10秒。
その後、敵武将2名に160%の武力ダメージを与える。武技クールタイム10秒。

評価  9.5
自身に虚弱という制限があれど、クリティカル率が高くなりやすく、主導発動のたびの追加ダメージも高いです。
スタンも中々の回数発動できそうでシンプルに強いやつでしょう。こちらが先に牽制入れるか先殴りしか勝てる気がしませんw
交換武技も無条件のクリティカル30%アップは強い。部隊によっちゃあ100%越えがかなり楽になったんじゃないですかね。

SP太史慈

陣営:呉
兵種:弓兵

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の武力ダメージを与え、対象が弓兵で無い場合、35%の確率で沈黙を付与する。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技  指揮
戦闘開始時、自身から一番遠くの敵武将に沈黙と武装解除を付与する。持続時間20秒。
全ての味方武将は連撃武技を発動するたびに、太史慈が敵武将1名に100%の武力ダメージを与え、70%の確率で沈黙を付与する。もし太史慈が対象の近くにいない場合、確率でもう1名の敵武将に沈黙を付与する。持続時間10秒。
また、味方武将が連撃武技を発動した時、太史慈が対象の近くに居なければ味方武将全員の連撃武技ダメージを20%上昇させ、兵力が一番少ない味方武将の兵力をダメージの100%分回復させる。

交換武技  指揮
攻速が一番高い味方武将を選び、それが弓兵なら与ダメージを40%上昇させ、惧近を無効化し、遠くの敵からの被ダメージを40%減少させる。

評価  8
弓兵の連撃武将という、今までになかったであろう武将です。初手の沈黙&武装解除はどの部隊にも刺さる可能性があり、多少条件付きとはいえ沈黙の回数は中々多くなりそうですし、兵力回復も使いやすいポイントです。
対処法としては武装解除や牽制無効など、それなりに対処はしやすそうですが、中々面白い性能なのでいろんな可能性はあるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?