見出し画像

新武将「郭淮、牛輔」

またまた新武将紹介のお時間です!
今回も中々の曲者が集まってきましたよw
新典略も中々のものですので見ていきましょう!

郭淮

兵種:歩兵
陣営:魏

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の武力ダメージを与え、味方武将全員の受けるダメージを15%減少させる(敵に蜀国武将が1人いる事に減少値が5%減少する)
持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技 指揮
戦闘開始時、味方武将全員の主導武技発動率を50%上昇させる(主導武技を初めて発動した後、この効果は無くなる)
また、敵武将全員の主導・連撃武技の合計発動回数が味方武将全員の主導・連撃武技の合計発動回数を2回以上超えていない場合、味方武将全員のダメージは40%減少する(戦闘開始後20秒間のみ有効、敵に蜀国武将が1人いる事に味方武将の発動回数が1回増えたものとしてカウントする)

交換武技 連撃
通常攻撃時、対象に250%の武力ダメージを与える。このダメージは30%のクリティカル率を獲得する。

評価 8
主将武技は中々優秀、持参も最初の2行あたりに意味不明なことが書かれてるため楊修なんかに入れたらズルですが、よくよく考えれば楊修がおかしいだけなため、ダメージ軽減能力もありますが最初の20秒が過ぎれば何も無くなるためそこまで汎用性はないものと思われます。
武技は完全に別物ですが曹純なんかにいいのではないですかね。
評価は楊修とのコンビが強いのでまあまあ、8ぐらいに置こうと思います。楊修がいなければ7ぐらいになりそうですかね。
なんか抜けてる武将があれば変わるかもしれませんw

牛輔

兵種:騎兵
陣営:群

主将武技
敵味方を区別せず、4人の武将の貫通を40%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技 固有
自身のクリティカル率を40%上昇させ、自身の主導・連撃武技による与ダメージが70%上昇する。

交換武技 兵法
もし味方武将3名の兵種がそれぞれ異なる場合、戦闘開始後30秒間、味方主将は牽制を受けていない兵種の武将からのダメージを60%減少させ、2人の味方副将は牽制を受けている兵種の武将と自身と同じ兵種へのダメージが30%上昇する。また、味方副将はクリティカルまたは神算を発動してダメージを与えた時、この武技によるダメージ増加の値は2倍になる。

評価:9
シンプルな脳筋。牽制には弱いはずだが、野放しにするとマジで危ない。
個人的には3騎馬なんかに呂布の代わりに入ったりしないか〜、と思ってます。火力が強化されてよろしいのではないでしょうか。
交換武技は...正直典略できて欲しかったw
まあ兵種関連の武技はこいつも例に漏れず強いですよ。兵種4つの中から3つ選んで組むだけなのでだいぶ部隊の幅が広がります。誰も予想出来ないようなえげつない部隊が出てきそうですねw
評価は本人、交換武技ともに優秀なためとりあえず9としておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?