見出し画像

新武将紹介/楊修、孔融

やって参りました!新武将紹介!
今回は楊修と孔融が追加されます!
中華公式の記事はこちらになります
https://war.qq.com/gicp/news/834/18171985.html
それでは武技解説 Let’s go!

楊修

陣営-魏
兵種-歩兵

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の智力ダメージを与え、自身の破勢を30%上昇させる。持続時間10秒、武技クールタイム20秒。

持参武技-指揮
味方武将全員は40%の確率で沈黙を無効にする(智力の影響を受ける)
また、味方武将全員が主導武技または主将武技を1回発動した時、味方武将全員に盾陣(吸収率250%、智力の影響を受ける)を付与する。戦闘終了まで持続。
味方武将全員が主導武技または主将武技を2回発動した時、味方武将全員の主導武技ダメージが70%上昇する。戦闘終了まで持続。
味方武将全員が主導武技または主将武技を3回発動した時、味方武将全員の主導武技発動率を50%上昇させる。

交換武技-主導
敵武将全員に110%の智力ダメージを与える。また、この武技は3回目の発動からこのダメージに精確状態が付与される。武技クールタイム10秒。

孔融

陣営-魏
兵種-槍

主将武技
範囲内の敵武将に合計120%の智力ダメージを与え、ランダムに味方武将を選んで浄化する。武技クールタイム20秒。

持参武技-指揮
戦闘開始時、味方武将2名に梨を渡す。持続時間20秒。その後、20秒ごとに味方武将1〜2名をランダムに選び、梨を渡す。持続時間20秒。
梨の効果:受け取り時に浄化を付与し、連撃武技ダメージが80%上昇する。また、連撃武技を1つ持っているごとに主導武技ダメージを20%減少させる。

交換武技-連撃
通常攻撃時、対象に250%の武力ダメージを与える。自身が梨を持っている場合、対象は敵主将となる。

評価

楊修は多分壊れですw
沈黙無効も盾陣もまだ普通。
で!主導ダメージ70%アップはSimple強い。
多分主導1ずつでも積めば40〜50秒台ぐらいには全員2回ずつ打ってる。そっから全部70%アップは大丈夫なのかw
それで...主導発動確率50%アップってのは完全にとち狂ったのかと思いましたよ。
ただ、落ち着いて考えると元で発動率50%以上の武技って思ったより無いんですよね。武技一覧見ると意外と40%ばっかり。
元50%+50%だと100%で確定発動なんでこっちはズルになるんですが、元40%+50%だと90%...に見えますがSP孫堅の前例があって90%は90%じゃない、SP董卓も確か元で20%ぐらい上がったけどもう誰も気にしてないでしょうw
要はこのゲーム確率詐欺してるので、元の発動率が40%の武技は50%上がっても見た目ほどヤバくならないと踏んでます。
兵種が歩兵なのも壊れを抑制できてるのかなと。
騎兵だと多分游騎側撃と組んでダメなヤツだった。弓兵だと左慈と弓なんかで一心発起組めば多分同じくダメだった。
武技の発動条件が味方武将「全員」が主導武技を発動した回数なのでここでなんとかなるかどうか...
ちなみに交換武技はどうでもいいです。精確とか要らん要らんwそもそも回避してくる武将武技自体少ないし...
楊修は期待と初手の驚きポイント込みで、10段階評価中8.5ぐらいに置いておきます。

孔融は、これまた中々ってとこですかね。
単純な連撃武将強化。
バフの倍率は中々なので、割と今のバフもりもり主導環境にも連撃武将を追いつかせる強化パーツになる予感。
パッと思いつく組み合わせは、曹純と、趙雲3槍ですね。
曹純は与ダメアップで主導を素早く倒しやすく、あとコッソリ奇襲確率が80%から100%に修正が入る予定なので環境の一角に食い込んでくる可能性は十分にあります。
そして、趙雲ですよ...運営は曹純強化パーツとして考えてそうだったんですが多分こっちのがまずいかなw
例えば趙雲、張仲景、SP周瑜→孔融と組めば、火力が改善されたカチカチお化けが誕生します。どうしろってんだw
ただこれは張仲景が悪い気もしますかね。
あとSP周瑜が抜ける分耐久は脆くなるでしょうから若干連戦は厳しいか。元が耐久硬すぎたから結局硬いんだけども...
他にも組めるのが連撃全員なのでいくらでも出てきそうですがキリないのでやめときましょう。
武技は曹純パに使えって感じですが、まあ〜曹純パでもあんま使われないような気もしますw
孔融の評価は10段階中8ぐらいですかね。やっぱり趙雲と組むのが怖すぎる...そこで評価めちゃくちゃ上がりました。

今回の新武将は2人とも期待ですかね。
実装はおそらく2ヶ月後ぐらいなので課金勢の方はそれまでにお金の準備をしましょうw
それでは、サラダバ〜=͟͞(  ˊᵕˋ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?