ソーシャルワークのアプローチについて

2024-01-15 10:25:05記録時間

脳神経内科も担当していたのですけども、ハンチントン病(舞踏病)を抱えた方もいました。


脳神経内科も担当していたのですけども、ハンチントン病(舞踏病)を抱えた方もいました。

ソーシャルワークは社会事業と翻意訳しますけどね

社って言う事

は会社ですか?

金儲けだけか主眼は

狂っている人は一体誰かな?となる次第

だし

仕舞い

御仕舞

死んでいる方ですね

白くて枯木

気分とか感情の問題では無い

その方を支援するのです

実直に

地道に

医師や看護やリハビリの専門家とか

薬剤師や

栄養士とか

事務の専門官とか

地域の皆さまとか

会社の職員でもね

経営主人でも

雇われ人でも

いま仕事は無いという方でも

協働が出来ますから

そこを気が付くように

ソーシャルワーカーは

促しをします

アプローチを採用する事例もあるのです

役目は事例(CASE)の中身によって

専門の判断(無数の指標があるのです、ソーシャルワークでは)

をピックアップし

倫理査定をそれぞれ実践し

実施し

合理をきちんと証明必要十二分してから

実践を成すのです

協働

コワーキングなのでね

ソーシャルワークは

南山堂













Huntington's disease


ハンチントン病(指定難病8) – 難病情報センター (nanbyou.or.jp)





『1. 「ハンチントン病」とは 常染色体顕性遺伝(優性遺伝) 型式を示す遺伝性の 神経変性 疾患で、 舞踏運動 などの 不随意運動 、精神症状、行動異常、認知障害などを臨床像の特徴とします。これらの症状はいつのまにか始まり、ゆっくり進行します。舞踏運動というのは、体が自分の意思がないのに動いてしまう不随意運動のひとつをいいます。これらの症状は脳の特定の部分である大脳 基底核 や大脳皮質が変性・萎縮してしまうために生じます。これらの変化はCTやMRI等の画像検査でみることができます。最近、ある遺伝子に変異が起こることが発症に関係することが明らかとなりました。』

難病情報センターサイトから以上は参照。
ハンチントン病(指定難病8) – 難病情報センター (nanbyou.or.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?