見出し画像

坐禅(瞑想)はどうやればいいですか?

 TikTokでよく頂く質問に回答します。
Q:「坐禅(瞑想)はどうやればいいですか?」
A:以前、私が主催した坐禅会の長尺動画が4本あります。概要と一緒に下記に動画を貼り付けておきました。ザッとみて興味のあるものから視聴して頂ければ、大体やり方はわかります。坐禅について知的理解も深まるので一石二鳥です。加えて、記事の最後に、禅活という団体の西田稔光さんの坐禅のやり方解説に特化した動画の再生リストも貼っておきます。そちらもオススメです。

 動画をある程度みたらあとは実践するだけですが、自宅で坐るだけでなく、近所で定期的に坐禅会や瞑想会をやっているお寺などを見つけられると、なお良いのですが、なかなか難しいかもです。名古屋のうちのお寺では、年に数回しかやってなくて、ツイッターで告知しますが稀です。

 そんな訳で、リアルではやや頼りにならず申し訳ないのですが、みなさまの坐禅&瞑想ライフが充実しますことを心よりお祈り申し上げます。合掌

2020年3月坐禅会テーマ

坐禅したらどうなる?「無」になるって何?欲望はどうなってる?

スクリーンショット 2021-06-03 195636

2020年8月坐禅会

画像2
画像3

禅活の西田稔光さんの坐禅のやり方解説動画

追記

 こちら↑↑私の坐禅の先生的存在である仏教のアレ編集部の質問箱動画もタイトルで興味あるものから見て頂くと、坐禅に関する理解を深めたり疑問解消にかなり役立つはずです。

 こちら↑↑は広島の曹洞宗の僧侶 吉村昇洋さんの、めちゃめちゃ丁寧な坐禅のやり方説明動画(13分頃から)です。ご自身の坐り方や姿勢、呼吸など省みるのに、かなり役立つはず(曹洞宗の修行道場での作法に興味のある方は全部みても楽しいと思います)。

坐禅ライフをより楽しむ為のおススメ本

ただ坐る~生きる自信が湧く 一日15分座禅~/ネルケ無方
坐禅の意味と実際―生命の実物を生きる/内山興正

TikTokに投稿した私の5分坐禅指導!

坐禅をやりたくなる動画(130万回転超え)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?