見出し画像

自己紹介

はじめまして、アソビゴコロ×オトメゴコロです。

画像3

『アソビゴコロとオトメゴコロをぎゅぎゅっとつめこんだアクセサリー』を作っています。

よく「専業の作家なんですか?」と聞かれますが、働いてます!しがないOLです。時間をやりくりしつつ頑張っております。えらい!


今回noteを作ったのは、作家としての思いや記録を記録する場所が欲しいと思ったからです。Twitter等ではどうしても流れていってしまうので、noteに書き溜めていこうと思います。作品へのこだわりや製作の裏話など、ディープな情報を発信していきたいと思っています。楽しんでいただけたら嬉しいです!


自己紹介がてら、ハンドメイド作家になった経緯をお話したいと思います。

私は小さいころからハンドメイドが趣味でした、キティちゃんのビーズセット(穴が大きいビーズとゴム紐がセットになった子供でも作りやすいようなセット)から始まり、アイロンビーズ、ビーズ編みの人形、ネイルアート、レジンなどなど…いろんなハンドメイドをやってみては次に興味が移っていく、というサイクルを繰り返していました。

そしてふと販売してみようと思い立った私は、アカウントを立ち上げ地元のハンドメイドイベントに申し込みました。私はたくさんの人に見て欲しいと思って、いわゆる万人受けする作品を作りました。

画像1

(↑そのころの作品です…かなり作風がバラバラですね…)

誰にでも好きになってもらえるようにと作った作品は、結局誰の心にも刺さりませんでした。

心が折れた私は、また自分の趣味としてのハンドメイドに戻っていきました。そして社会人になり、時間に追われてハンドメイドから少し遠ざかっていました。

しかしコロナ禍をきっかけに時間ができ、私は自分がやりたいことともう一度向き合いました。そして今度は自分らしさを貫いた作品を販売しよう、売れなくても絶対一年は続ける!と決意してアソビゴコロ×オトメゴコロをはじめました。

画像3

(↑一番最初の作品たち、今見てもかわいい!)

2022年8月でアソビゴコロ×オトメゴコロは1年半です!続けてきて、私の想像を超えるほどたくさんのお客様に作品をお届けすることができました!私らしい作品を好きだと言ってくださるお客様や、素敵な作家仲間に出会えてとっても楽しく活動しています。

これからもアソビゴコロ×オトメゴコロらしい作品をお届けできるよう頑張っていきます!

アソビゴコロ×オトメゴコロ

丸山


↓ショップはこちらから