見出し画像

3人のおっちゃんについての考察

YouTubeでいろいろな角度からのニュース映像を何度も見直し、3人のおっちゃんについて考察した結果を書こうと思う。

まず3人のおっちゃんとは、赤、青、黄の漁師のおっちゃんの事である。(漁師ではなく漁協関係者の可能性もあり)

赤のおっちゃんについては行動の早さ、制圧の素早さからネット上では私服警官ではないかとの意見もあった

事件当日のインタビュー記事として青のおっちゃんはあるのに赤のおっちゃんのはまだ無い事や、判断の早さ、制圧中に総理側の状況も確認する冷静さや制圧をSPや警官に任した後に素早く離れたりする行動に自分も疑問を持ったのでこの検証に一番時間を使った

結論として、私服警官ではなくほんまに漁師のおっちゃんと思われる
理由としては確保後に漁師もしくは漁協仲間とみられる相手と笑顔を交わしたシーンをみつけたからだ
私服警官ならこの場面で絶対に笑顔はない
容疑者を迅速に確保した素晴らしい漁師のおっちゃんだった

次は青のおっちゃん
インタピュー記事にも地元の漁師として出ており、容疑者を倒し確実な確保と二つめの爆発物を容疑者の手元から排除した素晴らしい漁師のおっちゃんだった

3人めの黄のおっちゃんだが
地面に伏せられて確保されている容疑者の足を蹴るシーンがあり、自分はやりすぎてるなと感じていたが
演説場所へと歩いている総理に目の前まで来て頭を下げて挨拶をしたり、演説の一番前で見学、しかも後ろの聴衆者が見えるようにしゃがんで見ていたと思われるシーンもあり
総理が地元の漁場に来る事をめちゃくちゃ楽しみにしていた漁師のおっちゃんだと分かる
それをぶち壊しどころか命も狙った憎き容疑者の足を蹴ってしまう気持ちも分かる
気持ちの入ってる漁師のおっちゃんだった

以上が数時間事件を様々な角度から写したニュース映像を見た3人のおっちゃんの考察である

後書き1
実は赤のおっちゃんが確保に向かう時に同じくらい、もしくはそれ以上のスピードで近づき背後から右手で捕まえた眼鏡のおっちゃんもいる
しかしながら3人の目立つ色を着た漁師のおっちゃんとは異なり、シンプルな普通の眼鏡のおっちゃんの為に
全くネット上で話題になっていない
眼鏡のおっちゃんもGJだった

後書き2
迅速な安全確保が出来たシーンでは青い服を着た候補者の応援者がかがんで走った行動をSPが確認した時に爆発物が落ちてきたので、爆発までの時間も含めて運も非常に良かったと思われる。

後書き3
漁師のおっちゃんにも劣るSPは無能
とかいう心無い言葉がネット上で散見されるが
総理の安全確保も迅速であったし、比較的容疑者の近場にいて、行動を確認した赤のおっちゃんが勇敢に迅速に動いたのが素晴らしいのであって
同じ位置にSPがいれば同じ行動を取っている
警備体制自体の話は個々のSPの動きとは別で論議されるべき
SPって響きかっこいいよね
SPさんたちGJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?