見出し画像

かぼちゃをくりぬく会@上海

こんにちは!asobi基地上海チームです☺️
街がハロウィンの雰囲気に包まれる中、
asobi基地@上海は、かぼちゃをくり抜いていました!!

本物のかぼちゃに近所の人たちも興味津々☺️

asobi基地は、廃材などを使った自由工作を通じて、交流をするのがオーソドックスなイベント内容ですが、今回はそこに加えて、かぼちゃを持参し、ジャックオーランタンを作るという企画を入れ込みました。

かぼちゃをくりぬくあそびなんて、なかなか優雅にできないですよね。

実は保育園でも、なかなかできないことなんです。
かぼちゃをくりぬくのは順番にすると待ち時間が多くなるし、一人一個だと時間がかかる。ごみも出るし、力がいるので怪我も心配。結構大変です。

でも、親子が集まれば、こわいものなしですね。

子どもたちは、本物のかぼちゃのにおい、手触り、たくさんのたね、感触をしっかりと覚えたみたい。
みんな一生懸命かぼちゃと向き合っていました。

パパもがんばる!
2歳でも一緒にできるよ。
幼児くんたちは真剣です!
彫刻刀持参!!これがとてもナイスアイディアでした!!
おうちで頭を切ってきてもらいました
たねがいっぱい!!実はおうちに持って帰って食べます☺️


1時間半後、かわいいジャックオーランタンが並びました!!

顔も大きさも色もそれぞれでかわいい
中にはLEDライトが入っています


かぼちゃ隊以外でも、いつもの自由工作で盛り上がっていました。

毛糸まるごと人形に!
中にLEDライトはいってます、紙コップ版ランタン☺️
協力しあっていますね。
ママ以外の大人と一緒に工作!こういう斜めの関係性は子どもにとって良い刺激になります。


大人も子どもも、夢中になれた、時間!
とっても楽しかったね!!

またなにか企画やりたいな〜!
何がいいか考え中です❣️

撮影はいつも声をかけて中国の方にお願いしています。
撮り方が上手で楽しかったね!

(文章:西巻慧菜)

インスタグラムはこちらから↓

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!