見出し画像

【河瀬璃菜さんと行く】下北沢屋外サウナでデトックス会!

アソビカタsalon note執筆チームに新しく加わった神保です!

今回は、りな助さんこと料理研究家の河瀬璃菜(以下りなさん)さんとアソビカタSalonメンバーのSachiaさんが企画したサウナ会の活動をレポートしたいと思います。

<目次>
・開催のきっかけ
・イベント当日
・いよいよメンバー集合!
・男女ともに水着に着替え、いざサウナへ!!
・サウナの正しい入り方から効能まで
・サウナで体を温めた後は水風呂で一気に冷やす
・入浴後はコロナ&アジア料理を堪能
・まとめ


開催のきっかけ

このイベントが行われるきっかけになったのは、第1回に行われたアソビカタSalon初の餃子女子会イベントでした。りなさんを約10名のサロンメンバーで囲みながら様々な味の餃子を楽しみつつ恋バナや仕事の話で盛り上がったときのことです。

りなさんが趣味の一つとしてサウナについて語り始めるとみんなが「楽しそう!」と興味を持ったことから、Salonでイベントをやりましょうとお声かけいただいたそうです。


イベント当日

今回イベントが行われた場所は「下北沢ゲージ」。
下北沢駅近くの高架下にあるコロナビールとサウナの期間限定コラボ「Corona WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWA」です!イベントのために貸し切ってくださいました。

イベントは1月19日から3月17日まで行われており(すでに終了)、下北沢ゲージがなくなってしまうためこの場所で開催されるのは今年が最後。
平成最後に下北沢ゲージ最後の限定サウナです!

銭湯に行かずともサウナとビールを楽しもう!!というこのイベントは1.5時間の交代制。下北沢でサウナというシブいチョイスはSNSでも話題になっていたそうです。集合場所で待っていると、入り口までフラッと見にくるお客さんもいました!

ここで設置されていたのはドーム型のフィンランド式サウナです。事前に屋外サウナと聞いていたのですが、どんなサウナかイメージが全然湧いていませんでした。

サウナ入り口につくと、まず目に入ってきたのは緑の視界避けに大きなドリームキャッチャー! 可愛く、インスタ映えするお洒落な外観に室内にも期待が高まりました!

いよいよメンバー集合!

このイベントはアソビカタSalon限定ではなく、りなさんのご友人も含めて20人ほど集まって開催されました。誰が来るのかのワクワク感はこういうイベントならではです!

持ち物は水着、バスタオル、サンダル。

フェイスタオルは無料、バスタオルとサンダルは有料で貸し出しもしていました。お値段はワンドリンクが付いて平日3000円、土日祝日3500円!(貸切料金は別途問い合わせが必要です!)

はじめは「えぇ…水着…?」と不安に思ったのですが、女性は大きめのタオル地パーカーワンピースを借りられるので実際はそこまで気になりませんでした。結局は水着になるのですが…笑
(このパーカー、めちゃくちゃ可愛くて女性陣が欲しい!!来て帰りたい!笑と盛り上がってました笑)

男女ともに水着に着替え、いざサウナへ!!

敷地内にはリゾート地のようにたくさんのグリーンが設置され、壁にはドリームキャッチャーも飾られていました。ウッドデッキ風の水風呂がプールのようになっていてめちゃくちゃ可愛かったです!

サウナはドーム型のテントになっており、かなり広いスペースでした。中はひな壇のようになっていて、ほのかな明かりはあるもののうす暗い感じです。水着を着ていても気にならない!(2回目。笑)

サウナに入りながら、詳しく効能や入り方の順番を聞きます。貸切だったこともあり、みんなでワイワイ話ができました。

サウナの正しい入り方から効能まで

まず、熱したサウナストーンに水をかけて高温の水蒸気をドーム内にためて湿度を上げていく「ロウリュ」を行います。

そしてその高温の水蒸気をタオルであおいで「熱波」をおくるのが熱波師というプロフェッショナルの方。この熱波の送り方は人によって全然違うようでパフォーマンスとしても大人気になっているそうです。ドイツでは熱波師の大会もあるんだとか!

サウナに詳しいサウナーの方に聞くと、立ち上がって手を上げると更に効果的なんだそうです。

 入った瞬間はそんなに熱くなく、「全然入っていられるね〜」と会話するほど余裕でしたが熱波が来た途端、「アッツ!!!!!」と汗がダラダラ。サウナは湿度が高いと熱く感じるようで、温度が高い訳ではないそう。
だが体感はめちゃくちゃ熱い!!

サウナで体を温めた後は水風呂で一気に冷やす

お喋りしつつ汗をかいたら、シャワーで汗を流し、最大の難関である水風呂へ。
この日の水風呂の温度約8~10度。男性陣の水風呂の方が少し温度高く、謎を呼んでました。笑

りなさん曰く、「サウナ入って水風呂入らなきゃ今日来た意味なんて無い!!!!」とのことでして、意を決して入ると突き刺すような水の冷たさ!!笑

「いいよーそのまま顔まで行こう!!」と鬼教官のようなりなさんの声で全身水風呂へ!悲鳴をあげながらも無事に脱出し、外で風に当たりました。

タオルで冷たい水を拭き取り、水分補給をしながらまたしばしお喋りタイムをしていたのですが…だんだんと内側から体がポカポカしてきて屋外なのに全然寒くありませんでした!

サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで、血行促進、デトックス効果、自律神経の刺激、などの効能が期待できるとのこと。サウナ用語では気持ちよくなることを ‘‘整える”と言うそうです。

このローテーションが終わったあとのさっぱり感!なるほど、これが“整った”のか!!と目から鱗。「なんかスッキリしたね」と言われるほどのデトックス効果を感じました!笑

入浴後はコロナ&アジア料理を堪能

サウナに入り効果、“整えた”後は、着替えてみんなお待ちかねのコロナビール!!!

隣接されたアジア料理屋さんで二次会の開始です。

汗をしっかりかいてデトックスした後に食べるタイ料理とお酒…これは最高すぎました!!!!

ちなみに私はパクチーが苦手なのですが、ここのは美味しいと説得されて苦手を克服すべくパクチーサラダにトライ。お?コレはいけるかも?と思ったのもサウナ効果かもしれません!(違う?笑)

そしてりなさんオススメの麻婆豆腐は、白いご飯が欲しくなる美味しさ!「僕はちょっと…」と白米を頼まなかった方も結局追加で白米をオーダーしていました。笑

初対面の方が多いこの日のメンバーでしたが、多盛り上がりで呑んで食べて席をぐるぐる移動しながらたくさんの人と交流ができました!

ここの会場は終わってしまいましたが、このイベントでハマった方々は近くのサウナを探しはじめるくらい気持ち良かったようです。笑

まとめ

「サウナはおじさんが入るもの」「なんかダサい」なんてイメージありませんか?

サウナは日本ではおじさんのものという印象がありましたが、今やトレンドの発祥の地であるニューヨークや、世界のセレブたちの間でブームがきています。
流行に敏感な男女が通うトレンドスポットになっているんです。


ここ、下北沢のサウナではそういった流れを受け、初めての方も入りやすく、楽しんで本場のロウリュが体験できるように、オシャレで清潔感のある内装になっていました。数々のモデルさん、タレントさんをはじめスポーツ選手もたびたび訪れてくるそうです。

今回のイベントでサウナは気持ちがよく健康にもイイ!!という事がわかりました。入った後の整った感じは病みつきになりますよ!笑

皆さんもサウナに入って整えてみませんか。

では、また今度。

<終わりに>
アソビカタSalonのnoteを最後まで読んでくださってありがとうございました。
「スキ」を押していただけましたらnoteチーム一同喜びます!
サロンのスレッド内でもtwitterでも感想をいただけたら嬉しいです。


アソビカタSalonのnoteチームが発行しています。サロンのメンバーはもちろん、サロン外の方にも有益な情報をお届けしていきたいと思います。サポートしていただけたら励みになります!