見出し画像

最強の武器を買うと楽しい話

【ポイント】
仕事のために強化アイテムを買うワクワク感が、モンハンで武器を作った時の感覚と同じです。すると仕事がゲームになってきて、「ゲームのために生きる」というのができそうだという内容です!

仕事をもっと楽しむために買った

昨日AirPodsproを買ったのですが、これ最高です。なんで買ったのかというと、オンラインミーティングに参加するとき、歩きながらスマホで参加という時もあるのですが、ちゃんとしたイヤホンが欲しいなと思ったのですよね。

そもそもの発端は、今サッカーの本田圭佑さんがCEOをされているNowDoという会社で働かせていただいていて、どこまで言っていいのか分からないので伏せますが、とある機能の提案を任せていただいています。

その時に本田さんや主要メンバー(鬼滅の刃の柱みたいな方ばかりで緊張する)の思考を肌感覚で知っておかないと部分的機能と全体の思想がずれるなあと思い、ミーティングに出て全体像を把握するために大学の時間の合間を縫って参加していたところ、もっといい感じに機能するイヤホンが欲しくなった感じです。

モンハンの武器を作った時の気持ち

で、躊躇なくAirPods Proを買ったのですが、その時のワクワク感が、モンハンで武器を作って、たとえば火属性の武器を初めて作った後の狩りは最高だろうなあと考えている時間とすごく似ていたのですよね。

でも現実でPCや会議用イヤホンに投資したりする人は意外と少ないし、そもそも僕はご飯代の50円100円をけちってほぼ学食のカレーと富士そばのソバばっかり食べているのに、AirPods Proの3万円を躊躇しないのはどんな金銭感覚だという話です。

この、本を読んでプレゼン作ってみるとかみたいな、本を買ったあとの強化された感の楽しさって意外と知られていないっぽいのですが、ゲームだったらお金を稼ぐのはさらなる旅や強さや充実した畑や街のための投資なのに、現実になった途端、その投資をためらうのは楽しくないなあと思いました。

お金ってなんのために稼ぐ?

「仕事のために生きるか、生きるために仕事か」論争ってあると思うのですが、これってもっと詰めたほうがいい論争だと思っていて、そもそもの前提が注目ポイントだと思います。つまり、大体の前提は「仕事のために生きる」派の人は「仕事=楽しい」であって、「生きるために仕事をする」派の人は「仕事=楽しくないもの」と思います。

ただ、重要な論点は「仕事=楽しくない」の前提の人が「仕事のために生きている」場合です。「仕事=楽しい」の前提の人が「生きるために仕事をしている」場合は、楽しそう!というだけです。

僕は圧倒的に「仕事のために生きる」派なのですが、仕事というよりも「ゲームのために生きる」派で、それはつまるところ「仕事=楽しい」ということです。ただ、ゲームと仕事の違いは、おおよそスーパーヒーローにならねばと思っているかどうかだと思います。

僕はどうぶつの森みたいなライフスタイルを送るシーンがどこかであってもいいなあと思っていて、圧倒的出世!秒速で1億!みたいなのにはあまり興味がない点、「仕事のために生きる」というよりも「ゲームのために生きる」という感じです。

色々考えていると、AirPodsproは最強武器感あるし、そんなふうに仕事のために強化アイテムを買うと、仕事がゲームになってきて、「ゲームのために生きる」というのができそうだなあと思いました。

では!

【クエスト】
・仕事かバイトがうまくいくような本や道具をゲットする
・強化された感を楽しむ
・仕事がゲームになる

サポート!? ▼