DTM用液晶モニター 改

DTM用液晶モニター を書いてから2か月経って買い替えました。

32インチから15インチに。

スピーカーの前に机を置かないで作業してたんですが、いちいち横向きになるのが面倒になって戻しました。

戻したら戻したで32インチ大画面がスピーカーの音を遮ります。なので机を前に出してスピーカーとスピーカーの間に置いてみたりしたんですが、今度はいちいち立ち上がって後方に行って確認しなければならず面倒くさい。とにかく面倒臭がりなのです。

視力が良ければスピーカーの間に液晶モニター用のスタンド置いて作業机は引けば済む話なんですが、視力が弱く乱視と老眼持ちなのでこれが出来ないんです。

液晶モニター 用のモニターアームはあるんですけど32インチだと重すぎて耐えれなかったり、常時斜めにしたらしたでIPSではなかったので画面が白々なるし首がめっちゃ疲れるし、やっぱでかいからスピーカーから出てくる音の妨げになるし反射するし。

で、21インチの4KでIPS&VESA(モニターアームが取り付けられる規格)を探したんですが売ってないんです、なぜか。Amazonでしか検索してなかったのでほかで探せばあったんでしょうけど。で、そのAmazonを見てたら13インチとか15インチとかあるじゃないですか。もともとあるのは知ってたんですが眼中なかったんでずっとスルーしてたんですけど今回は「これだ!」と思うものがありまして、それにしました。レビューの評価も他のより高かったし。(レビューが高評価だったのは、レビューしてくれた人にはもれなくプレゼントつって5種類から選べる案内が入ってて、プレゼントにはFire TV Stickとかありました。もちろん高評価しときました。別に悪いとこ見当たらなかったし。追記:物でのプレゼントは事情があって終了してみたいでアマゾンギフトを5000円分くれました)

15インチ4KでIPSでVESAです。

15インチで4Kは耐えれないです。文字が小さすぎてかなり見えにくく目の負担が半端ないです。3日ほど3840×2160ピクセルでがんばりましたが疲れて頭痛と肩こり半端ないです。

試行錯誤を繰り返して今は2560×1440です。それでもちょっと小さいかなと。。

普段はこのように前に出して使ってます。ノートパソコンが宙に浮いた感覚に近いかと。

画像1

画像2

画像3


で、ミックスダウンやマスタリングをする時はこんな感じです。

画像4

画像5


この高さで作業してるのでモニターが邪魔になりません。もっと下げれますし、モニターアームから外してディスプレイ付属のスタンドを使えばノートパソコンのように使えます。写真では大きく見えますがそう見えるだけでモニタースピーカーの邪魔にはなりません。

画像6

視力が弱く乱視と老眼持ちには大きなディスプレイより使い勝手が良いかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?