DTM用液晶モニター


液晶モニターにDTM用なんてありませんけど。

セールで安かった時に31.5インチ4Kを買いました。使って4ヶ月経ちました。スペックは

画面サイズ:31.5型ワイド/最大解像度:3840x2160 4K 16:9/液晶パネル方式:VA、非光沢
入力端子:HDMI v2.0 x 2(HDCP2.2対応)、DisplayPort v1.2、ヘッドホン端子搭載、2W+2W ステレオスピーカー/音声入力端子:非搭載
輝度:300cd/㎡(白色LED)/応答速度:4 ms (GTG)

です。付属の内臓スピーカーはクソ中のクソです。

今思うと21インチを横に2枚使いした時が自分的には1番しっくりしたのかなと。

24インチを横に2枚使いの時もあるんですけど端っこが視野に入らなかったので首をふりふりしながらだったからか首と肩こりがしんどかったです。21インチ手放してからの24インチだったので後戻りできず後の祭り。

24インチの横向きのまま上下2段使いの方が使い勝手は良かったような。だいぶ前のことなので覚えてないですけど。

で、24インチの2枚使いがしんどくなって29インチ1枚使いに。セールで2万だったんで直ぐ飛びつきました。29インチ/解像度:2560×1080でした。

広く使えるのですが2枚使いからの1枚使いって意外としんどいんですよ。ノーパソメインの人から見たら何ほざいてんだって感じでしょうけど。

で、やっぱ1枚はしんどいなー。2枚だとかさばるし。あ、4Kだいぶ安くなってるしトラック数やミキサー数もかなり表示されるはずだしそれでいこうということで4Kに。DTM用途で4Kってあまり必要ないじゃないですか。綺麗に映ってもしょうがないというか。なので今まで4Kは選択肢に入ってなかったんですけどセールで安かったしついつい。

で、結論ですがちょっと失敗したかなと。まず31インチだとデカすぎました。デカすぎてスピーカーとスピーカーの真横か後ろに置かないとスピーカーの音を塞いでしまいます。エンジニアっぽく斜めに置いてもみましたが、画面が白く映るので見にくく(IPSという規格であれば斜めから見ても白くなりにくいらしいです)ずっと下を向くので肩こりと首の痛みが再発してしまいました。

で、1番困ったのが字が小さい!!!4Kだと広範囲で使えるからいいじゃん!と思ってたんですが文字が小さくなったりするのに全く気づいてませんでした&知りませんでした。

視力が弱くて老眼にはムチを打つかのような文字の小ささ。せっかくの4Kなので我慢して我慢して使ってましたが先日から150%に拡大して使うことにしました。イライラすることがなくなりまさに天国。。。でも150%にしたら29インチの時の使い勝手より悪いような。。。

150% トラック数は26まで表示。120%だとまだつらく150%が最適。

画像1


150%を100%にしたもの。1/4じゃん。。。

画像2


100% トラック数102 これ最初見た時こんなに並べれるのかと興奮しました。が、いざ使ってみると。。。

画像3


解像度が良くてデカけりゃ良いってもんじゃないと今回学びました。とりあえずスピーカーとスピーカーとの間に置かずに机ごと部屋の隅に置いてモニターの大きさは回避しました。

でも映像はめっちゃ綺麗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?