見出し画像

【駄文】Twitterのつかいかた

・はじめに

おはこんばんにちは、まっTです。
note書きたい欲がある中、今書ける題材が篝火のオフレポしかない、ただ2泊3日のマンモス級オフ大会のオフレポを書くには満腹どころかトイレに駆け込んでリバースをキメてしまいそうなのでこのNoteを書いてます。【駄文】(仮)と題しましてちょっとで書けてちょっとで読めるのをこれから不定期でやりたいとか思ってます。よしなに。

せっかくだし自己紹介の1つするべきな気がしてますがこれから自己紹介noteなんてものもまた駄文で書こうと思ってるのでそちらでまたお目にかけていただけたら。

・Twitterをオススメしたくない

早速大半のスマブラーに送るチクチク言葉みたいになってますが中の人はことあるたびにTwitterやるなとツイートするくらいにはガチ勢として名をあげたい初心者の方にこそTwitterをやってほしくないと思っています。ちなみにこのゲームはもう5年目?6年目?に突入するので完全に旬な話題とは掛け離れていることに書き終わってから気づきました

そう思う理由がいくつか。

・知らなくて良い知識が多すぎる

全てが全てそうとは思いません。ただし圧倒的に最初のうちは知らない方が良い知識の割合が高い。

個人的に3大いらないTwitter知識?として

1位 キャラ相性
2位 過度な一部プレイヤーのキャラネガ
3位 世間のレベルの高さ

があります。

特に上位勢のキャラ相性というのは自分の経験(一定の実力ラインまでTwitterをやってなかったこと)を踏まえた上で初心者帯にはノイズにしかならないなと思っています本当に。

初心者にとっては煮詰まった最上位勢の相性表を見たところで『〇〇さんがいってたから〇〇に負けてもしょうがないや!』みたいな変な思想が植え付けられることが何よりも危険。思い込みの魔力というのは思ってる10倍は無自覚ながら作用してしまうものだと個人的に思います

こうなっては負けを正当化して、メインの練度が追いつかない中サブキャラに手を出して、余計に言い訳が加速…みたいなのがGルートですね。

逆に『オレ全然ガノンに勝てないんだけど〇〇さんの相性だとガン有利に置かれてるんだけど……』みたいにやる気の喪失にも繋がってしまいそう

『じゃあ調べなければやっていいのね!』と、いうことを咎めはしませんがTwitterやってて相性表を一度も見たことがない、そんなスマブラーは中々いない、即ち詰みというそんな気がしますね
ましてやキャラランクなんてTwitterやってなくてもYoutubeなどで回ってくるので誰しも一回は調べたり見たことがあることでしょうきっとね

個人的には最初のうちこそ、そういった知識をつけず『自分が思った相性表』を漠然ながら持つことが重要だと思います。実際中の人はVIP勢時代ケンがTOP1だと思っていましたし、ケンリュカはガン不利、勝てるはずがない、ケンリュカで負ける奴は〇〇と思っていました(実際オンライン小僧の時はテレビに罵声を上げまくってた気が…)

浅いうちはそういう思想が自ずと芽生えてしまうのでそれの吐き出しどころを作らない、という意味でもTwitterはやってほしくないというお話でした。
大体この手は厄介、というにはこの場では間違いですが一部スマブラーに目をつけられてリポストの嵐に巻き込まれるのが常です。気をつけましょう
(実際に中の人はスト6を初心者としてやっているのですが全キャラ最強に見えてます。ことあるたびにスト6二度とやらんと破壊しかけています)

溜まった毒素は家にあるクッションに顔を沈めて大声で叫ぶなどするといいでしょう(よくない)

この精神でいけ

あと純粋に世間のレベルは想像の1000倍は高いです。中の人がTwitterを始めた際はレート2000で圧倒的な箔があったのにも関わらず今のご時世はレート2600なんて人々が存在する時代ですから、果てしなく高い天井を見て絶望してしまわぬよう最初のうちは井の中の蛙でいいと思います。
ある程度強くなった時に改めて世界を見渡してみて、『うわぁ世界広ぇ、負けられねぇ』となれたら最高ですね。

・それでも結局は本人の適正とSNS能力次第

とここまで書いてきたワケですが、いざTwitterをやらないとなると孤独で数を積むことになるわけなので途中で挫折、飽きる人も当然いるでしょう。
そういう人にとっては気軽に実力の近い人と関われるTwitterというツールはとても優秀です。

一部のスマブラーのSNS運用が本当に下手くそなので悪態をつかれるスマ界隈ですが要法容量を守ってやれば仲間と共に切磋琢磨しあえる、そんな素晴らしいSNSライブが遅れると思います。

いつかのオフデビューの際には初めてでもTwitter仲間と現地で会う約束ができる、なんていう何よりのメリットもありますからね。


というかそもそもベラベラ喋ってる人がスマブラ狂なのでエンジョイでたくさんお友達作りたい!という方は一刻も早く作りましょう!!!


以上、そんなお話でした。
これでも意外と2000文字くらい。

次回はもうちょい文字削減したいですね。
100日後に語彙力が溢れ出るワニになるワニー。🐊







今日の一言

スマバトあつすぎた 単キャラで勝つのカッケェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?