ヴァルキリーエリュシオンについて②
前回のあらすじ「せっかくだから応援するし」
今回はグラフィックの感想です。
ヴァルキリーエリュシオンの感想〜グラフィック篇〜
1.ステージ・2.キャラクター・3.エフェクトの順に述べます。
1.差が激しいぞステージグラフィック
なんだいきなりネガティブな話?ごめんなさいね。でも仕方ないよ事実だし。ステージによってグラフィックのクオリティに大きく差があります。中にはPS4のタイトルと比べても「?」と感じるものも。
もちろんこだわりも見えます。各ステージには必ず花が咲いていたりとか。また、主人公ヴァルキリーのお家「ヴァルハラ」や最終盤に行く敵のねじろ「ニブルヘル」のグラフィックはすごく良いんです。すごく力入ってます。皮肉な事にそれで尚更粗が目立つんですよね。マジでなんでだろう?急に方針変わって作りこむ時間が無かったとか?
雰囲気に浸りたい僕としては、実はこの落差に結構がっくりきました。…次はめちゃくちゃ綺麗なステージでヴァルキリーやりてぇよなぁ!
2.キャラクターはいいなぁいいなぁ
キャラクターのグラフィックは概ね素晴らしいです。いやいやもっと美麗にしようぜ…とか、欲を言い出したらキリが無いけどね。
そもそも僕がエリュシオンに「最初から肯定」の姿勢で入った理由がこれなんですよね。
「ヴァルキリーいいよね」
だからねぇ…なんというか…物語のこととかシステムについてもあれこれ要望などありますけど、僕にとっちゃこのヴァルキリーが自分の手でもって活躍させられる時点で大勝ちなんですよね。
ごめんね?参考にならなくて。そういう変態の感想だと思って読んでくださいね。今後も。
ちなみにこのヴァルキリー、最初のトレーラーの時点ではもっとさっぱりした顔のモデリングでした。
ああ、それについても言いたい。
(正直ここからはしばらく読まなくてもよい)
「いいぞ!そうだよ!ヴァルキリーは!」
最初のトレーラーでこの生意気そうな小娘顔(褒めてるんだけど伝わんないだろうなー)に惚れ込み、即購入を決めた僕が次に目の当たりにしたのは、SNS等のとにかく辛辣な意見たちでした。
「かわいくない」「顔が残念」「邪神」
なんて言葉ばっか。
…まじかー。
いやまぁでもね、でも、それは別にいいんですよ。感じ方なんて人それぞれ。僕は好き。あなたは?それでヨシ。
…なんだけど、そんな中キツかったのは「ポリコレのせいだ!」とか言い出す人が結構な数いたことなんですよね、これにはだいぶヘコみました。
…最近のけなし言葉の流行りなの?
やめようよ〜…
ぜんぜん芯食ってないってそれさ~
しかも、散々な言われようの「さっぱり顔のヴァルキリー」ですけど、実は本編中のとある会話によってモデリングの意図が連想できるようになっていたんですよ。
エインフェリアのタイカの台詞です。ファッションとメイクが好きなのでヴァルキリーにも薦めてきます。断られますが。
そうなんです。ヴァルキリーって基本すっぴんさんなんですよ。
そこで確認なんですけど…これまでのシリーズに出てくるヴァルキリーは"美女を求める神々"が満足するような現代的メイクばっちりの美女顔でしたっけ?
だいぶ垢抜けない顔してない?素体として人間が選定されている事情も考えれば、歴代みんなだいぶ垢抜けないさっぱり顔してない??
さあ、これを踏まえてのエリュシオンヴァルキリーの「メイクしてない」という設定と顔のモデリング。これまでの系譜へのリスペクトと継承に見えてきません??
僕はそう受け取ってる。
これからも勝手にそう思い続ける。
ちなみに、実際の製品版と比べて見て欲しいですけど、顔の修正は実はほとんどされていません。かっこいいじゃん。その意地。
以上閑話休題でした。(読んでくれたの?ありがとう!!)
3.エフェクトはなかなか。
地味すぎもせず派手すぎもせず。
こんな演出見たことない!ような斬新なエフェクトはありませんが、色で属性がわかるようになっていたり手堅くそっと盛り上げてくれます。ただ混戦になった場合に魔法のエフェクトで誰が何してるか見えないことが多々起こるので、そこは改善して欲しいかな。
判定がゆるめとは言えジャストガードとかジャスト避けも必要になることもあるので、これはちょっと困りもの。
あとはニーベルンヴァレスティがね…
演出があんまりかっこよくない。
演出があんまりかっこよくないんだよ…。
無理に技ムービーにする必要あったかなぁ?
1人用ソフトなんだから、発動すると周りの時間が止まった中でヴァルキリーだけが立ち回って、それをカメラワークで派手に演出するみたいな方法のが好みだったなぁ…。
技術的に難しいかな?簡単に言ってんじゃねえぞって思われちゃうかな。
でもなぁ〜…
…ちなみになんですが、今作のニーベルンヴァレスティにはグラフィックと関係ないところにも大きな残念がありまして…。
今作のニーべルンヴァレスティ、ストーリーに全く絡まないんです。
グングニルを手に入れるエピソードがあるのにその時には使えるようにならず、終盤に宝箱から入手するんです。なんのイベントも無く。
何故!?必殺技の初出しなんて物語を盛り上げるチャンスなのに!!!なのに何故!??
非常にもったいない…
以上がエフェクトについてです(別の話もしたけど)。どうしても目立つネガティブな点もありますが、普通に立ち回ってる分にはだいぶカッコよく戦えますから見て見て。
いい感じでしょ?
まとめ
・ステージグラフィックに差を感じた。
次回に期待!
・キャラクターグラフィックは大好き。
ヴァルキリー!
・エフェクトもなかなか良い感じ。
あとはニーベルンヴァレスティがね…
とりあえず、グラフィックについてはこんな感じ。ヴァルキリーに一目惚れして買ったソフトですから、そのヴァルキリーに焦点を絞った内容ならどうしても評価は贔屓目にはなりますよね。だからこそ次作にも期待しているわけです。次こそPS5のフルパワーで、ニーベルンヴァレスティも僕好みで…なんてならねぇかなぁ!
次回はシステムについての感想です。
最後まで読んでくれてマジ感謝。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?