見出し画像

アップデートしたね。

アップデートしたね。
はーいみんなやってるー?

ヴァルキリーエリュシオン!




…そう。
やろうよ。安いし。

先日のアップデートで追加された「ヒルドズヴェンジェンス」と「セラフィックゲート」どうでした!?
やってみた?やってない?
え?もう売った?




…そう。



感想。

それぞれ感じたものあると思いますが、僕の感想を述べたいと思います。



「良いと残念が半々」



まじか。

ところで今回のアップデート、モード追加だけじゃなくエフェクトなどがこれまでより綺麗になったと思いませんか?僕だけ?気のせい?セラフィックゲートの色味のせい?
検証してないから確証は無いけど、特に攻撃で出る光の粒の表現が良くなってる気がしました。あと動きもちょっと滑らかになったような…気のせいかなぁ。

で、感想。
まずセラフィックゲート。これは単純に面白かったです。「あ、やっぱりこのゲームのアクション良いな…」と改めて思いました。本編で全然使ってなかった魔法にも魅力を感じることがあったり、新たな戦術の発見も出来たのでそこも良いポイント。19階層(ラスト1個前)でぶっ飛ばされて最初からやり直しになったりはちょっとイラついたけど、これはルールなのでしかたない。なにより「がんばってクリア出来ないこともない」難易度になってて、これはスタッフ見事だなあと感じました。

残念なところを挙げると、クリア報酬はせっかく本編に最高難易度も追加されたのだからその攻略を楽にするもの(武器とか)だったらなお良かったかなと思います。本編に報酬を引き継げる!と言われて楽しみだったので、クリア済みデータにしか付与できないというのは、せっかくの報酬を使う機会がほとんど無いという意味でも非常に寂しいです。

あと、何某クイーンとか何某セレスタが出ないのもちょっと寂しかったかな。とはいえ今回のステータス制限付きルールであの馬鹿強神に出られてもヘイトを買う可能性が高いと思うので、これはこれでよかったのかも。
(ひょっとしてランクで登場する敵が変わったりします?僕は全力で頑張った結果最終成績Bランクだったので出なかったのかも?あと報酬も実はランクで変わったりしないですかね?情報求む)
残念だなというところはそれくらい。本当に楽しくプレイしました。ナイス!


で、ヒルドズヴェンジェンスはというと…
これは正直残念の方が多いかな…。

まず、物語が無い!これが1番の残念だった!本編の過去に何があったのか、どうやってオーディン様から離れたのか気になっていたし、なにより、とあるエンディングでいいお姉さんなところを見れたヒルドが、どういう人(神族か)なのか知りたかっただけに、物語もステージ中の会話も無いというのはかなり寂しかったです…ヒルドズヴェンジェンスでヒルド姐さんのこともっと好きになりたかったのに!

あとは専用必殺技とかあったら嬉しかった!ヒルド版ニーベルン・ヴァレスティとか。
そうで無いにしても、ソウルチェインのアクションがヴァルキリーよりワンテンポ遅れるので結構ストレスを感じたし(これは本当に、ソウルチェイン使う気無くなるくらい)、ステージクリア式で同じステージの繰り返しプレイができないために強化に使う素材が不足しがちで、しばらくの間は入手効率のいい打ち上げ攻撃ばっかり使わなきゃいけなかったのもちょっと辛かった(これは僕がヒルドを早く成長させたかったという事情もある。なにせできる事が揃ってからが面白いのがアクションなので)。


また、ヒルド姐さんが強いキャラクターなのは間違いないから、クリアしたらエインフェリアとして仲間になってくれるとかおまけ報酬があったらなお嬉しかったなぁ。そうすれば闇属性もカバーできるようになるし。

というわけで、ヒルドズヴェンジェンスは僕としては結構残念なところが目立つ新モードでした。ヒルドを好きになれる要素が全然無いのが本当にもったいない。なにより物語がなぁ…欲しかったなぁ〜。エインフェリアも自分の分身だから掛け合いが無いし、なんというか、ヴァルキリーのアクションとエインフェリアとの掛け合いがよく出来てるんだなあと、逆に本編の面白さを改めて認識させられました。


…惜しいなぁ。



以上ざっくりと感想を書いてみました。ヴァルキリーエリュシオン本編の感想も書いてるのでなんか興味があったり時間があるときにでも読んでみて下さい。くれたら嬉しい。


では、読んでくれてマジ感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?