見出し画像

後遺症か絶好の機会なのか?

さてさて、前回の記事でちょっと書いたこの頭のぼーっとした感じについて、
今日は書いてみようかと思います。


このぼーっと感、多分、世間で「ブレインフォグ」と言われてる後遺症の一種かなと思うのですが、
確かに、症状だけ当てはめて見てみると「わー当てはまるー!後遺症!?」と心配になるかもしれません。
でも、私はそういう後遺症、というような怖いイメージとしては感じていないのです。

どちらかというと心地よさを伴っていて、(多分、脳波的にリラックスとかトランス状態に近い感じ)
凝り固まった思考や、不要な不安や雑念や、
断ち切った方が良い習慣などが全部削ぎ落とされて
浄化されピュアな状態に近づいた、
というふうに感じているんです。

例えて言うと、サウナに入ってたくさん汗を流してスッキリしたような感じで
老廃物出たー!気持ちいいー!軽くなったー!
でも熱いサウナってそれなりに体力は使うからその分の疲労感、
ヘロヘロになってる感じはあるな、みたいな感じ。

それも多分、休憩して適切な水分補給をしたりすれば徐々に回復していくように、
この頭ぼーっと状態も一時的なもので徐々に良くなると思うんです。

でも、普通の人は多分、
頭がぼーっとして思考がとてもゆっくりになってるから
仕事が捗らなかったり、頭が働かなくて焦ったり、
そして、もしかしてこれって後遺症なのかも!?治すにはどうしたらいいの!?
と不安になる、ってのが一般的な反応なのではないかな、と。

うん。きっと不安になるに違いない。
しかも、長引いてたり、後遺症って言葉の響きが余計に焦るよね。

そしてもしかしたら本当にやばい病的な後遺症かもしれませんが・・・
でも、こういうのも捉え方一つだなーと思うんですけど、
私はむしろこの状態を滅多に得られない絶好の機会だと感じていて。

というのは、
私たちって、赤ちゃんの時から成長していくにつれて不要な思い込みやら、信念やら、色々な勘違いやら、色々自分にくっつけて、本来の自分というものから遠ざかってしまってるじゃないですか。

そして、大人になって、ある時、あれ?自分って?ってことを探究するきっかけが来たりして、今度は不要なものを削ぎ落とし、本来の自分を見つけていく、という道を辿る。

その道って、自分では気付けない心の奥底のものだったり、自分1人ではどこをどう探っていけばいいのかわからなかったり、とても時間も手間もかかるものだったりするんですけど、
今回、強制的に普段の生活をストップさせられたことで、何もしないと決めて思う存分したいことだけをする生活を送り、寝たい分だけ寝て、安心してのんびりした結果、体や心の緊張がほぐれ、ガチガチに固まっていた抱えていたものが溶け、削ぎ落とされ流されていった・・・

残ったのは、(完全ではないけれど、ほとんど)ピュアな私。

だと感じているのです。

余談ですが、
「もし私が不要なものを全て削ぎ落としたピュアな状態になったとして、
そんな私が選択するものは一体何なのだろう?」

この問いを私は数ヶ月前に持っていたことを思い出しました。

あ、そんなこと考えてたな、って。
つまり、引き寄せちゃったのかな 笑


ま、それはどっちでもいいとして、

でね、こんなふうに、今頭がぼんやりしてしまう症状に悩んでる人もいると思うんですけど、これってピンチじゃなくてチャンスだと思うんです!
本来の自分に近くなっている滅多にないチャンス。

このぼーっとした頭のままで、焦らずに、
「私の本当に望んでいるのは何?どんなこと?」
って自分に問いかけてみてはいかがでしょう?

そんなこと言われても、内観をしたりする習慣がない人には難しいかもしれませんが、
本来の自分というものに少しでも興味があったりするならやってみて。
そんな事をしても、別に損することはないし、うまくいけば何か大切なことに気づけるかもしれません。

ちなみに私は、やっぱりやりたいと思うことは
人の心を軽くすること。だとイメージが出てきました。

人がほっとできる、空間と瞬間と言葉を提供したい。

でも、これまでは、「私が」何かをしてその結果相手の心が軽くなり、そして喜んでもらいたい。
みたいな気持ちだったのが、
ただただ私の目の前にいる人や周りの人の心が軽くなればいいなと、
「私が」の部分が薄くなっていることに気づきました。

私の成果じゃなくてもいいや。と、
私が直接何かをすることに拘りがなくなっており、
みんなで、全体として、良い方向へ行ければそれでいいんじゃない?
全体の富が増えるということが大切だしそれでいいやん、と。

その良き循環の中で存在できればそれでOK!
「私が」そういう場や技術を提供してそうなる、というよりは、
私を含むその場が、ほっとする瞬間を産んでいる。とか、そういう流れにある。
みたいな、
そんな感覚に気づいてきましたよ。


「私が」が薄くなった、とは言っても、
結局私が何かをすることには変わりないんですけどね。

でも、エネルギーの出方や出どころが微妙に変わっていくことになり、
それに伴って結果も変わっていくでしょうね。



また内観の近況報告できれば、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?