見出し画像

4月の最終週、
ここ2〜3年世間を騒がせている流行りの風邪にかかり、
強制ストップしていました!

まさか、自分が罹るなんてね〜
というのが本音で。

それで、本格的に寝込んでいたのは
丸2日ほどだったのですが、
回復して起き上がったら
頭がぼーっとして働かない。

一応記憶はあるけれど、
「私って一体何がしたかったんだっけ?」
と。

いや、本当に私がやっていたこと、つまり、
私はココロエステっていうのをやってて、
心を軽くするようなセッションをしたりとか、
ブログとかラジオとか、色々やっていたことは
ちゃんと全部覚えてるし本当に忘れたわけではないけれど、

「(本当の意味で)私って何がしたかったんだっけ?」
という感覚になっていたのです。

記憶障害とか、そういう重たいものではなく、
んー、感覚としては、
様々な雑念や不要な思考など全て削ぎ落とされて
まっさらになってしまったような感じ。

頭はぼんやりしているけれど、嫌な感覚ではなく、どちらかというと
気分的にはとても軽い。

赤ちゃん、まではいかないけど、
それに近い感じで、不要なものがくっついていない感じがしています。


そして、約2週間、自宅待機が続いたんですけど、
その間も体調は良くなったけど、好きなことだけして過ごすことに決め
漫画読んで、プライムビデオ見て、ゲームして、寝て、という生活。
思いっきり、(役に立つことやしなきゃいけないことを)何もしないという生活を送っていました。

こんなグータラし放題でも生きていけるこの状況、境遇、
有り難いことですね。
夫には感謝しかありません。

おかげで、私は生活や生きることに不安やエネルギーを注がずに
内観に没頭できたりするわけで・・・

それで、私って自分に起こっていることをいつも観察する癖があるから
今回も、この感覚は何?何が起こっているの?と
自分をよーくよーく観察していたわけなんです。


それで色々気づいたこともあったので、
この私に与えられた環境の中で得られた気づきはやっぱり世界にシェアしてなんぼだと思ったので、ちょっとnoteに記録しておこうかな!
と思って久々に更新してみました。


そう、私はまっさらになってしまったようなのです。

私たちって、毎日の習慣や、思考の癖によって毎日を作り上げていますけど、
日々の習慣ってなかなか変えようと思っても変えるのは時間がかかったり戻ったりと容易ではありませんよね。
日々惰性で動いてたりすることも多いですよね。

その惰性をやめようと思ったら、どこかで強制的にストップをかけて大工事が必要だったり・・・

でも今回はその惰性で動いていた部分に強制ストップが起こり、これまでの習慣がリセットされ、「あれ?なんだっけ?」という状態になってしまったのだと思われます。

そして、今回のことは悪いことではなく、良い方向に働いている感覚があります。
きっと、本当にやりたい事のみを残していくような、
そんなきっかけになっていく予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?