見出し画像

八王子の遊びファシリテーター足立さんが来てくれました♡

2023年2月14日

あだっちinだっとっち

放課後居場所【あそび場だっとっち】

八王子の色々な場所で子ども達に大人気の足立さんこと、あだっちさんに、遊びファシリテーターとして来て頂きました♪

本当は横山町公園の方で遊びたかったのですが、あいにくの雨で、いつもの夢五房にて。

普段上手く使えていない遊び道具も、足立さんの手にかかると、なんだか子どもの想像力も掻き立てる楽しいしかけに変身。

そして、使い方が良く分かっていなかったカードゲームもすぐに理解して私たちに解説してくださいました

ありがたいです♡

次から、みんなで楽しめる遊びがひとつ増えました

こども達を見守るまなざしが、

やっぱりプロだな~と

カラーコーンの内側にお手玉を投げるという即席ゲーム!!!

暖かくて優しくて、そしてきちんと色んな事に気付いている足立さん。

子どもたちも、まだ2回しかあっていないのに皆な大好きで、なんとか足立さんの気を引こうと、似顔絵を描く子や一生懸命話しかける子…

また遊びに来てくれるみたいです♡ 

子どもたちもきっと喜ぶな~♡

事務局:青井

#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業 #あだっち #だっとっち

#NPO #八王子

(facebook投稿より)

□□□□□□□□□□□□□□□
◎あそび場だっとっち
ランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です
参加費無料です
https://asobiba-dattochi.studio.site/
◎NPO法人dattotti home
「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています
https://dattochi.jp/
📦
◎#750円からのお菓子の寄付♪
遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン
子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪
Amazonほしいものリスト🍩(居場所に適したお菓子リストです)
https://amzn.asia/49TJbkP
◎#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪
https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate
#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業
#NPO #八王子 #高校生ボランティア #中学生ボランティア