見出し画像

さつまいも収穫いたしました!

2023年9月30日

【あそび場だっとっち】

サツマイモ堀り・ツリーハウス作り・普段のあそび場のようす

9月30日は、八王子・川口の里山にてあそび場だっとっちを開催いたしました。

まずは芋ほり… 育っているか心配でしたが、とっても立派なサツマイモが沢山出てきました♡

芋虫を沢山集める小さな子や、ケガをしていて屋外で色々できてなかったけど今日はここに来れたよー!と教えてくれる子などいて、みんなで沢山掘りました。

サツマイモのでんぷん質と泥が混ざるとなかなか手から泥が落ちないねと、みんな真っ黒の手になって楽しみました。

そのあとはツリーハウス。静岡で子どもの遊び場をされている方から紹介頂いたクライミングネットが届き、それをどのようにツリーハウスにくくりつけるか、実際にあててみて考えました。3メートル四方のネットなので重さもなかなかの中、大人のあーでもない、こーでもない、をしり目に自由に遊ぶ子、大人を自発的に手伝ってくれる子、いろんな反応が面白かったです。

でも少なくとも、完全に用意されパッケージされた「体験」よりも、未完成のまま大人も悩んでいる姿の横で子どもが参加してくれる「体験」は、小さな心にワクワクがしっかりと灯っているように勝手に感じています^^

畑の準備や午後の昼食は理事長の #ファミリーレンタリース株式会社 様が担当くださいました。

また、あそび場やdattochiみんなの食堂をいつもとっても手伝ってくださっている #第一生命保険株式会社 八王子支社の方々も遊びに来てくださり、飲み物やタオルを差し入れてくださいました。

ありがとうございます!

そして最近の普段の放課後居場所の #あそび場(横山町)は、参加する子ども達が増えて、なかなかにワチャワチャし出しています

そんな中、実施場所から100mほど離れた場所にある #みずほ銀行 法人部の方々があそびサポーターとして来てくださるようになり、とっても助かっています!!

若いお兄さんは遊び方もダイナミックだったりして、子ども達も大喜び… 時にこちらが心配になるほど激しめなシーンもありますが最後に「ぜんっぜん大丈夫っス!楽しかったっス!」と言ってくださり、ありがたいかぎりです…

公園も児童館もない街中で、こんな風に発散させてあげられてうれしいです。(激しすぎる時は子どもたちに声掛けしていますが…)

発泡スチロールを粉々に砕いて水と混ぜるあそび…

そして、調子が悪いボランティアさんにお手紙を書いてくれる子や、発泡スチロールと水でぐちゃぐちゃになって遊んだあと、率先して掃除をしてくれる子が現れるなど、来てくれている人にとってここが少しずつそれぞれの「居場所」になっていてくれたらうれしいなという出来事もありました。

掃除の道具は子ども達の手になじむ小ぶりのものを多めに用意しています。

みなさまの応援でこのような場が持てていることを嬉しく思います!

事務局:青井

(facebook投稿より)

□□□□□□□□□□□□□□□
◎あそび場だっとっちランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です
参加費無料です
https://asobiba-dattochi.studio.site/
◎NPO法人dattotti home「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています
https://dattochi.jp/
📦
◎#750円からのお菓子の寄付♪
遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン
子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪
Amazonほしいものリスト🍩(居場所に適したお菓子リストです)
https://amzn.asia/49TJbkP
◎#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪
https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate
#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業
#東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業
#NPO #八王子 #高校生ボランティア #中学生ボランティア