見出し画像

じゃがいも植え&小津倶楽部三澤さんとツリーハウス作り行いました

2023年3月12日

【あそび場だっとっち じゃがいも植え・ツリーハウス作り】

ながーく整えられた畝に、半分に切って灰をまぶしたじゃがいもを等間隔にちょんちょん…

バケツに入ったお芋を持つ人、等間隔を測る人、じゃがいもを置く人と

子どもも大人も役割分担で楽しくじゃがいもを植えました。

このじゃがいもは夏ごろ収穫して、フードバンクや社会復帰施設、子ども食堂などに全て寄付されます。

小さな手で植えられたじゃがいもたちが、未来の誰かの笑顔に繋がると嬉しいなと思います♡

ファミリーレンタリース(株)と連携して行ってまいります。

そして後半はツリーハウス作り!

今回も手すり部分を埋める柵をつくる作業をしました。

雑木林に落ちている手ごろな枝を集めてきて、ノコギリでシャカシャカシャーカ…

今回特別ゲストで、普段は「小津倶楽部」でご活躍されている三澤さんがお越しくださり、子どもたちを見守ってくださいました!!

三澤 正孝さんの声掛けが絶妙で「ゆっくり切ってごらん~!」「ながーく刃を使うんだよ」「ずいぶん頑張ったから、一回休憩して又がんばろ!」と、

そんな風に関わってくださるうちに、

小学生の女の子が、10センチくらい太さのある枝を一心不乱にノコギリを動かし、スムーズに切り終えて、とってもさわやかな笑顔を見せてくれました!

動きがスムーズだと全体の体の使い方もきれいで、

そんな風に「イイ感じにやれた!」っていう経験って、誰もがすごくいい顔になるな~っ!と、いつも胸が温かくなります♡

小津倶楽部でも、きっとこういう笑顔が普段からたくさん生まれているんだろうな~♡と、近い地域で同じようなことを大切にして活動している方と一緒に過ごすことができて、とても嬉しかったです!!

何もしないのも又、いいよね♪

最後は理事長ご自宅にてカレーをごちそうになり、サプライズで畑でとれたカブトムシの幼虫プレゼントもあり、とても楽しい一日を過ごすことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

事務局:青井

#dattochihome #放課後居場所もやってます #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業 #三澤正孝さん #だっとっち #NPO #八王子

(facebook投稿より)

□□□□□□□□□□□□□□□
◎あそび場だっとっちランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です
参加費無料です
https://asobiba-dattochi.studio.site/
◎NPO法人dattotti home「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています
https://dattochi.jp/
📦
◎#750円からのお菓子の寄付♪
遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン
子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪
Amazonほしいものリスト🍩(居場所に適したお菓子リストです)
https://amzn.asia/49TJbkP
◎#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪
https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate
#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業
#東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業
#NPO #八王子 #高校生ボランティア #中学生ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?