見出し画像

scratch体験実施しました&SOMPO組織基盤助成に採択頂きました!

2023年2月6日

先週の居場所では、実験的にscratchの体験コーナーを設けてみました♪

やってみたい!という子は結構多くて、ちゃんとある程度理解して取り組んでいる子から、ただただPCを触ってみたい…というような子までそれぞれ自由に楽しんでくれていました。

2月と3月の終わりに、動画作成やプログラミングを通して自分のやってみたいことを実現したり、他者に自分の考えを伝えるような体験ができるイベントを企画しています♪

参加費無料です。

ご興味があるかたは、こちらからご連絡ください

https://docs.google.com/.../1FAIpQLSepq-Wk.../viewform

(2024年現在募集終了しております)



また、法人全体のお知らせになりますが、

SOMPO財団主催のNPO基盤強化資金助成に採択いただき、贈呈式に出席させて頂きました。

豪華な会場で、それぞれの課題に取り組む近隣NPOの方々と色々な意見交換をすることが出来、とても有意義な時間でした。

助成金が人件費として使われる事に様々な意見を見聞きしますが、SOMPOさんの助成は、組織そのものを支える人へしっかりとフォーカスした支援であり、規模も大きすぎないもので、長年こういった活動をされている財団というのは、すごく「わかっている」感があるなあと個人的にジーーンとしました♪

#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業 #SOMPO財団 #NPO基盤強化 

#NPO #八王子

(facebook投稿より)

□□□□□□□□□□□□□□□
◎あそび場だっとっち
ランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です
参加費無料です
https://asobiba-dattochi.studio.site/
◎NPO法人dattotti home
「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています
https://dattochi.jp/
📦
◎#750円からのお菓子の寄付♪
遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン
子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪
Amazonほしいものリスト🍩(居場所に適したお菓子リストです)
https://amzn.asia/49TJbkP
◎#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪
https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate
#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業
#NPO #八王子 #高校生ボランティア #中学生ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?