見出し画像

tokyoplayめだかさんが遊びに来てくれました!!

2023年5月15日

【あそび場だっとっちin横山町公園】

小雨模様で、室内か屋外かどちらの開催にするか迷いましたが、寒すぎないし、外でやろう〜となりました

八王子のキドキドや子ども広場で大活躍の #アダッチ が、段ボールをたくさん用意して、みんなでお絵描きも楽しそうと提案してくださり、大きなところにクレヨンでお花なんかを描いたり、

なんとなんと、#川崎夢パーク の伝説のプレイリーダー #tokyoplay 代表理事のめだかさんが遊びにきてくださり、即席カズーで一緒に歌ったり、状況から色々なアドバイスを頂きました‼︎ めだかさんには、法人として研修という形で何度か一緒に遊んでいただけたらなー‼︎と考えているので、その下見も兼ねて見に来ていただけました♡

そして、めだかさんが来ていることを聞きつけて、線路の向こう側で #天神町 #冒険あそび場 をがんばってる #数馬田実香 ちゃんも顔を出してくれました‼︎

法人責任者スタッフとして #レインボーズ などで活躍している #はるぽん も、一緒に見守って頂き、これからの #こどもがまんなか の社会を本当に実現したいねと、色んな枠を超えて、おんなじ未来を描いてる仲間同士手を取り合いたいねー‼︎と盛り上がりました

ちいさな人達のコミュニケーションは

大人からみるとハラハラしたり、仲裁に入ってしまいたくなる瞬間もたくさんあるのですが、

その一つひとつがかけがえのないものだなぁと、時にぐっと見守ったり、どうしても危ない時は声がけしたり…

バランスに迷うこともありますが、居場所チームとして緩やかに見守りのネットワークをつくっていきたいなと思っています

事務局:青井

#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業 #東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業

#NPO #八王子

(facebook投稿より)

□□□□□□□□□□□□□□□
◎あそび場だっとっちランドセルを置いたら遊びに来てね!八王子市横山町の子どもの居場所です
参加費無料です
https://asobiba-dattochi.studio.site/
◎NPO法人dattotti home「あそび場だっとっち」はNPO法人ダットッチホームが運営しています
https://dattochi.jp/
📦
◎#750円からのお菓子の寄付♪
遊びに来てくれた子ども達と、見守りボランティアの大人がジャンケン
子どもが勝つまでじゃんけんして、お菓子を3つプレゼントしています♪
Amazonほしいものリスト🍩(居場所に適したお菓子リストです)
https://amzn.asia/49TJbkP
◎#500円からご支援頂けます!マンスリーサポーター募集中です♪
https://syncable.biz/associate/dattochihome/donate
#dattochihome #放課後居場所 #あそび場だっとっち事業
#東京都福祉保健財団_子供が輝く東京応援事業
#NPO #八王子 #高校生ボランティア #中学生ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?