見出し画像

ライブ配信について

昨日、初めてFacebookでライブ配信をやってみました!

過去2回は、YouTubeでライブ配信を行いましたが、正直YouTubeはフォロワーがまだまだ少ない状態。
(チャンネル登録お願いします♡♡♡ ← こちら♡

ライブ配信の醍醐味は「視聴者さんとコメントで会話をしながら放送する」だと思うので、ライブ感のあるネタでちゃんとやりとりしながらやりたいな〜と思いまして。

ただ、YouTubeだと、成り立つ可能性が少ない。
なので、実験として、FBの方のライブ配信を試してみました!

↓見やすいように、YouTubeにUPしました!
(編集したよ!)

結果、とても良かったと思います!

FBのライブ配信の場合、

・気軽に視聴してくれるし、コメントのやりとりも自然で軽やか。
・通りがかりで視聴してくれる(可能性が広がる)。
・アーカイブも投稿で流れるし、そこにコメントもつきやすい。

この点が利点かと思います。

私としては、縦の画面の構図が好きじゃないのですが(それにあうデザインを考えればいいのだが)、身近に感じられて、気軽、っていうのはすごいいいなぁ、と思いました。

画像1

(↑編集したらこうなった。
ちょうちょ飛んでてかわいくなったよ!)

逆に、YouTubeは、ちゃんとした動画感があるし、同じ動画を何回も見られるし、関連動画で過去の動画も見てもらえる、っていう良さがありますね。

もっとフォロワーさんが増えれば、YouTubeでもできることが増えそうだけど、しばらくはYouTubeとFBの交互でライブ配信をやっていこうと思います。

実験、実験の日々ですね。


YouTubeではいろんな動画をアップしてます。
カードの紹介などもやっているので、観てみてくださいね!

いろんなんカードでリーディングセッションしてます!
ご希望のカードがあれば、お申し込み時にお伝えください!


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!