あそうの「あ、そう。」

夜中の2時。

どうにも今夜は眠れない

TwitterではサッカーのW杯が大盛り上がりしてるけど、残念ながらぼくは普段からテレビを見ないし、申し訳ないけどあまり興味がない。

見たら見たで面白いんだろうけどね。今日は何サコが半端なかったのかだけ教えて世界。

さてと、眠れない夜。
なんとなく初noteを使ってみた。

なにをしようか。

ちょっと頭の中を整理するのに使ってもいいだろうか。

ぼくの頭の中はいつだってこんがらがってる。
今だってこんがらがってるのだ。
わかる人だけ伝われ


あたまのなか。

①利尻リゾバやめるぞ

ここの職場は自分の肌に合わなかった。
というかどうしても一緒に働きたくない人が一人だけいる。それが苦痛でしょうがない。
洞爺にいたころも愚痴を言ってた気もするけど、今ではあの職場が恋しいくらいだ。あそこはなんだかんだ良い人ばかりで結構楽しかった。

1週間働いただけで辞めると言うと「忍耐力がない」という人がいるかもしれないけれど、ストレスを我慢して得られるものがそこから逃げて解放されることより大事なことだとはぼくは思わない。
逃げることは幸せを選ぶことだ。恥でもなんでもない。
周りに迷惑をかけることは申し訳ないと思うけど、ぼくは人に迷惑をかけないために生きてるのではなく自分が幸せになるために生きているので、優先順位は明らかだ。明日派遣会社の担当に連絡する。

②パン屋やりたい

こっちに来て「やりたいことをやってない」ことに気づいて、自分が何が好きで、何をやりたいのか考えた結果、パンが大好きでパン屋になりたいという答えが出た。

正直結構難しそうだなとは思う。
パン屋って大変だから。

でも自分の大好きなものを好きなように作って、それを好きと言ってくれる好きな人に届けられると考えたら、素敵なことだなと思う。だからやっぱりやってみたい。

極力一人で(雇っても販売1人)やりたいなと今のところ思っている。なんでかって言うと、悪く言えば人間関係が面倒だから。良く言えばミニマルな職場で管理できる範囲で余裕をもって働きたいから。
ただ一人でやるのはそれこそかなり難しい。そこんとこしっかり考えていかないといけないね。

でも店の構想を考えるとわくわくする。
不安なんて後だ。とりあえずやってみよう。

③次どうする?

そうなると次。利尻の後はどうするかって話なんだけど、今のところ2択で迷ってる。

1つは、札幌に帰って一人暮らしをして独学でパン研究を始める。
2つ目は、ニセコのパン屋で住み込みで働けるリゾバ案件があったのでそこで1、2ヶ月だけでも働いてみる。

どちらにせよパン作りを知ることから始めないといけない。前働いてたパン屋では焼き専門と具材専門の部署を担当したことしかなかったので生地作りの知識がほとんどないのだ。

パン屋リゾバはぶっちゃけ理想的。学ぶのにお金を払うどころかお金もらえちゃうんだからね。
一人暮らしするにも貯金にそこまで余裕があるわけではないし、こっち優勢かも。

④ブログ

ブログのPVと収益が少しずつ上がってきていて正直驚いてる。そして嬉しい。
1月に開設して5ヶ月間、結構まったりやってきたけど、見てくれてる人は確かにいて、今では1日100PVを安定して超えるようになった。

それに今月はアドセンスが1000円を超えそうなんだよ。
なんかさ、すごいよね。
用意された仕事から収入を得るんじゃなくて、自分で作ったものでお金を稼いだ。イケハヤさんの言葉を借りれば、労働者じゃなく"専業家"の働き方ができたわけだ。
つまり自分の頑張り次第で、言ってしまえば同じことを100回繰り返せば月10万稼げるようなるし1000回繰り返せば月100万稼ぐこともできる。

会社に雇われて働いてると、自分の頑張りが正当に評価されないことが多い。給料は基本的に変わらないし、例えばお客様のために自分がどれだけ素晴らしいことをしても、その感謝や成果が報酬として直接自分に届くことはまずない。
ぼくの就活中の第一志望がファーストリテイリング(ユニクロ)だったのは、この会社が完全実力主義を謳っていたから。成果の分だけきちんと評価される仕組みがユニクロにはあるのが魅力的だった。最終で落ちたけど。

そういう労働者の働き方が疑問で、フリーランスの仕事などを探してたどり着いたのがブログ運営。
半分趣味だけど、努力の結果が数字で見えるのは面白いし嬉しいんだよね。
毎日更新とかやるほどの情熱があればもっとがっつり収益化できると思うけど、そこまでの熱はどうやら自分にはないようなので、副業として地道に育てていきたいと考えてるよ。

いつも見てくれてる人ありがとう。たまにコメントでもなんでもいいので声を聞かせてくれたらとても嬉しいです。

⑤そのほか

・自己理解に興味ある。ストレングスファインダーやりたい

・恋人とかまったくいないけど結婚について考えてたりしてる。契約結婚とか地味に興味ある

・旅はどうしようかな。WWOOFとかworkawayっていう海外版リゾバがあるのを知ってちょっと面白そうだなと思ってたり。どっか面白いとこ1つくらい行こうかなあ

・リゾバあるあるだと思うんだけど最近色んなところの訛りがうつっておもろい。大阪福岡訛りが濃厚。


あれま、夜が明けそう。
まあ休みなんだけどね。今日はどこへ行こうかな(行こうかな)

それでは初note、このへんで。

感想としては結構書きやすくて好きかも。スマホで打てるのもよいし、ブログとの使い分け考えてたまに使っていきます。

ああ、ちなみにこれのタイトル、昔いじ(め)られてたときによくからかわれた言葉で嫌いだったんだけど、よく見るとなかなか語呂がいいので使ってやりました。特に意味はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?