マガジンのカバー画像

EV放浪記1.0

43
自宅に充電設備がないのにうっかり電気自動車を買ってしまったら…。野良EVの日々を記録。夕刊フジでの2021年8月〜2023年5月連載分。 2023年6月〜EVsmartブログに掲…
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

【035】ニチコン「パワー・ムーバー」EVに積んで災害への備えに

 電気自動車(EV)の走行用バッテリーには、電気がたっぷり詰まっている。一世帯が一日に消費する電力は約12kWh(環境省調べ、全国平均)だそうで、満充電が35.5kWhのホンダeでも、ほぼ3日分にあたる。かなりの量だ。  せっかくのエネルギー、車が止まっている間は取り出して使えばいい、というのが「V2L(ビークル・トゥ・ロード)」の考え方。先日の「EVオートキャンプ実証トライアル」で、電気BBQグリルや炊飯器の電源となったニチコンのV2L機器「パワー・ムーバー」を、東京・茅

【036】韓流EVの秀逸なデザインと充電性能 IONIQ 5試乗

 EV界にも韓流ブーム!? 韓国ヒョンデの電気自動車(EV)「IONIQ 5」を試乗する機会をもらって、東京・原宿から千葉・犬吠埼まで、往復約350キロのロングドライブを楽しんできた。  なんといってもデザインがいい。金属のカタマリみたいなルックス。一目で「あの車」とわかるインパクト。内装も丁寧に作り込まれていて、趣味の道具としてかなり秀逸。  ただし全長約4.6メートルと大柄なので市街地や狭い道はやや不向き。早々に高速道路に乗ることにした。同社広報から借りたのは「Lo

【037】Honda eの12ヶ月点検 減らないブレーキパッド

 「Honda e」を購入したディーラーから「そろそろ法定12ヶ月点検のご予約を」とお知らせがあった。どこでどうやって充電すれば……という基本中の基本から始まったEVライフも、あっという間に一年。これまでの走行距離は約1万4000キロ、電費は約8キロ/kWhまで向上した。カタログ上の一充電走行距離は283キロ(WLTCモード)。当初は眉唾ものだと思っていたが、それなりに根拠のある数字だったようだ。長距離ドライブでは9キロ台も出ているので、JC08モードの308kmさえ、やろう