新学期の乗り越え方🌸


この時期になると新学期のことを考え始めて胸が少しきゅっ…となることがあります。


基本的に学校は楽しいです。人や環境に恵まれてる、と思っております。


しかし、それは基本的に始めの1ヶ月を終えたあたりからそう感じます。
新学期はどんな環境であってもなかなかしんどいもので、クラス替えがない大学生になっても4月と9月(春休み明け、夏休み明け)はいつもより感傷的になってしまいます。
(クラス替えのある中学生時代は、4月は本当に怖い時期でした。感傷的どころでは無かったです…)

しかし、私はもう新学期を何度も迎えており、そろそろ新学期を乗り越える術を考えてもいいのでは…と思い始めました。



今回のnoteは私が考えた新学期を乗り越える術を紹介したいと思います。





音楽を聴く

好きな曲を沢山聴く。
大学生の方なら授業が始まる前や空きコマの時間等に音楽を聴いてみると良いと思います。

私はBUMP OF CHICKENが好きなのですが、今日は行きたくない😭って思う日は朝からずっとBUMPを聴いています。また、すごく疲れたりしんどいなーって思った日の帰りにも聴いています。

それ以外の日にも基本的にずっとBUMPを聴いてはいるのですが…とにかく、好きなアーティストの曲はしんどい時にとてもよく効きます。自分にとって大好きなアーティストや、この人の歌は私を元気づけてくれる、という存在をひとつ見つけられると、辛い時に癒してくれるのでおすすめです…!


フィクション(エンタメ)の力を借りる

フィクションの力は偉大です。
自分を別の場所に連れて行ってくれるような気がします。
私は今大河ドラマがすごく好きでして、この4月からまた大学が始まりますが、多少落ち込んでも日曜日になると大河がある!!と思って乗り切ろうと考えております。

他にも映画が好きなので、今月はこの作品を見るんだ!と決めて映画館に通うのを習慣にすると、一ヶ月の中でリフレッシュする時間が取れてとても良かったです。(これは去年の後期に実践しました)
映画館で観ると2時間程その作品に没頭できるため、不安や悩みから一時的にシャットアウトされます。勿論、観終わったあとその悩みや不安から解放されるわけではないですし、現実は何も変わりませんが、作品から力を貰えたりもう少し頑張ろうかな…という気持ちにさせて貰えることはあります。そういった意味でも映画鑑賞はおすすめです。昨今、映画を見る料金は決して安くないですが…少し贅沢なリフレッシュとして取り入れてみるのもいいかもしれません。


ハードルを限界まで下げる。

新学期が始まって二週間位は、生きていく中でのハードルを下げます。
この時期に課題や授業をものすごく頑張ってしまうと、後からとてもしんどくなります。



また、この時期は自分以外の人が新学期からバイトやボランティアを頑張っているように見えたりすることがあります。

特に新しい環境に身を置くことになった人は、周りの人がどんどん人間関係を構築していくのを見て自分だけ取り残されるような気持ちになることもあるかもしれません。(私は進学する度この気持ちになってました…)

新学期始まってから二週間は、
ひとまず「学校に行けてエライッ!!!」という気持ちで過ごすと良いと思います。他の人が色々頑張っていたりどんどん友達を作るのに焦る気持ちが産まれるかもしれませんが、とりあえずこの新しい環境に慣れて、そこから私は自分のペースで頑張ろ、くらいに捉えると気持ちが少し楽になるかもしれません。



新しいことを始めてみる

何か新しいことを始めてみるのも良いと思います。
新学期のしんどさは学校での生活にいつ慣れるのか、という不安や、楽しかった休みから時間割などがきっちり決まった生活がまた始まることへの憂鬱から引き起こされるのかな、と思っています。
なので、新学期に対する不安や憂鬱を忘れるため、なにか新しい趣味を初めてみるといいかもしれません。

先程書いたように映画鑑賞を新しい趣味にしてみたり、気になってたアニメやドラマを観てみたり。
他にも、料理を始めてずっと食べてみたかったものを作ってみたり、好きなキャラのぬいぐるみを自分で作る…など、自分で手を動かすことはリフレッシュになってとても良いです。個人的におすすめです。
(ちなみにですが私はこの4月から刺繍ワッペン作りを始めてみようかなって思ってます🪡)




このように幾つか、新学期を乗り越える術を考えてみました。


とにかく、少し憂鬱な新学期も楽しく過ごせるようになりたいですね…
今年の4月は快適に、自分のペースを大切にして過ごしたいです。



このnoteを読んだ皆様が、不安の無い楽しい新学期を過ごせますように。🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?