自分を活かすメイク

メイクの話をします……!!!

去年まで本気でメイクするのが嫌で(正確に書くとメイクしないといけないみたいな風潮が嫌で)スキンケア以外何もしてこなかった自分ですが、なんか今年に入ってから唐突にメイクに目覚め始め、マイペースに、でも少しずつメイクのhow toを習得してきました。

何回かnoteに書いてきたけど、昔自分の顔が嫌だった私にとってはメイクはなかなかしんどい行為でした。単純に面倒臭がり屋なのもありますが、メイクをしようと思ったら必然的に自分の顔に向き合っていかなければならないと思ったからです。
メイクする前は、素材を活かすメイクって……活かせる素材も無いが???と思いながら過ごしていました。
(めちゃ卑屈で自分で書きながら引きました)


そんなネガティブ期を乗り越え、始めてみたメイク。
初めは母親に聞いたり、メイクについて書かれたブログを読んだり、化粧品売り場のお店の方に眉毛の描き方を教えてもらったりと、わりと試行錯誤しました。

特に私が----変な言い方かもしれませんが----お金をかけているのはアイメイクかな……と思います。

私は生まれつき一重です。しかもまつ毛は下向きで、アイドルとかお人形さんのようなぱっちり二重でまつ毛も上向きの目とは程遠く、思春期真っ盛りの中学生時代はアイプチを買ったり二重になるスティック?を買ったりして何とか二重になろうと、少し意地悪な言い方をすると世の中の基準に合わせようと必死でした。

今はもう二重になりたい気持ちは失せました。その代わり、「どうやってこの一重の目を活かそう!??」という課題が浮上しました。

アイシャドウは塗り方を間違えると腫れぼったい感じに見えるし、
一重用ビューラーはいい感じに上がるけど完全に上向きにならない!!
マスカラ下地で固めても時間たったら下向きに戻る!!!
どうすれば!!!!
……みたいな感じでめちゃ悩みました。

そんなある日、メイクのアイデアが降りてきました。
唐突ですが私は椎名林檎さんのファンです。
林檎さんは自分のプロデュースがとても上手というか……メイクや髪型でこんなに雰囲気変わるの!??というのを私に見せてくれる方です。

ある時はマリリン・モンローみたいで、
ある時は黒髪に和服で大人の魅力最大限に引き出して、
またある時は金髪にサングラスで超絶ハンサムに……
といった感じで、歌番組やライブ映像をみる時はその曲の世界観に合わせた林檎さんのビジュアルをみるのもとても楽しみです。

で、ある時、「長く短い祭 from 百鬼夜行」の動画をYouTubeで見ていました。
この映像が大好きで、昔から繰り返し繰り返し観ているのですが、ふと林檎さんのアイメイクを見て、「これ私もやってみようかな……」と思い始めました。


↑この動画です。

といっても実際には、林檎さんのように濃くアイラインを引く訳ではなく、私の場合はマスカラ下地を使ってまつ毛をはね上げるメイクをするようにしてみました。

先ほども書きましたが私のまつ毛はめちゃくちゃ下向きです。長さも量もまあまああると思うのですが、本当に上がりにくくて苦労していました。

そこで、まつ毛が下がってても良い、それを活かせるようなメイクを考えました。

少しだけ一重用のビューラーであげて(完全に上げるとは思わずほんのりでOK)、
先ほどの林檎さんのように目尻のまつ毛をはね上げるようにマスカラ下地を塗ります。
そうしたら、猫みたいな目になったんです!
まつ毛が上向いてるのはほぼ目尻のみですがそれでもいい感じに見える……!!!

ついでに、アイシャドウは目尻に濃く塗るのではなく薄く上まぶた全体にのせるイメージで塗るようにしました。そうしたら腫れぼったさから卒業して、めっちゃいい感じ(主観)になりました🥺やったぜ……!!!!

という感じで最近はメイクを楽しめるようになってます……!!!
良さを活かせるメイクをできるようになった事が嬉しい〜!!!
心なしか自己肯定感も少し上がったような気がします……!!!
あくまでもこのメイク良くない!?良い感じでは!??は主観ですが……!!!

自分のペースで、楽しくこれからもメイクしていきたいですね……!!!
皆様も、毎日を楽しく過ごされますよう!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?