見出し画像

【疑似3TOP】チェレフチェンコの人選&実践解説 #3

こんにちは!今日も一日お疲れ様です。2021/6/30の投稿です。


疑似3TOPの監督を全て持っている世界線だったら


僕は疑似3TOPの監督でチェレフチェンコ(3-2-2-3)の形しか獲得することができませんでした。

そんな僕がもしツィードラー(4-1-2-3)やドミンゲス(チェレフと3TOPが逆三角形)を持っていたら、どの監督を使っていたか使用感は分かりませんが、戦術裏数値をもとに話したいと思います。


第3位はドミンゲスです。

理由としてはまず3TOPの形が三角形の方が点が決まりやすいと思うからです。チェレフは普段から使っていますが真ん中にロナウドがいて、STのライブレに合わせるのがほんまに強いです。

逆三角形の形はプレーがうまい人がつかいこなせると思っていて、ドミンゲスが使いこなせる技術があれば、4-3-1-2やガスペリーニ型もきっと使いこなせると思います。戦術と裏数値はコンパクトネスが9と非常に高いですが、ラインが低くリトリート&サイドなので、もっと良い4-3-1-2を使ったほうが良いのかなと思いました。


第2位はチェレフチェンコです。

理由としては、3TOPの形が三角形の形で、攻撃が苦手な僕が使いこなせるほど簡単に点が入ります。

また攻撃と守備どちらもやりやすい、戦術と裏数値になっており、万人受けする監督なのかなと思いました。

アプリ版の仕様上、試合時間も短く、コートも狭いので、点を多くとった人が勝てるので、たとえ1失点したとしても、2点取れるそんな監督が強いと思ってます。


第1位はツィードラーです。

理由としては、まず形が非常に攻撃的なのに4バックで守りやすい。それに加え戦術もカウンターショートで、フォアチェックアグレッシブと最強コンセプトになっています。しいて言えば、攻撃エリアが中央ならやばかったです。

中盤のCMFが開いているので守備はかなりの技術が必要ですが、安定感でいえばこの3監督だけでなく、すべての監督の中で一番なのは一目瞭然なのかなと思います。


チェレフチェンコの人選解説


ツィードラー、ドミンゲス取れなかったですが、切り替えて人選解説やっていきます。

GK は、高身長もクルトワ、ドンナルンマを使っておけば間違えないです。

通常でもこの2選手は止めてくれるのでGKのせいにしたくない人はぜひ試してみてください。


CB は、3枚のうち横2枚は4バックの時のCBと同じで良いと思います。求める能力はスピードとフィジカルです。

真ん中にはとにかく軽い選手を置くといいと思います。真ん中CBで取行くことはあまりなく、フライスルーパスに対応する場面がよくあるかと思うので自分はジウベルトシウバを置いています。

オススメはパヴァール、アラバ、クロスターマン、ジョーゴメスなんかがいいと思います。


DMF は、ビルドアップのしやすさを考えてアンカー以外のプレースタイルでしっかり守備能力がある選手がいいと思います。

ハードプレスが一番おすすめですが、プレーメーカー(ライカールト、ファビアンルイス、キミッヒ)、B to B(カンテ、サウール、ゴレツカ、パーティー)なども良いと思います。


CMF は、横のハーフのことですが、CMFにして4-3-1-2のCMFの選手を置くのがオススメになります。

人によってはフリットのようなNo10や、ロブソンのような2列目飛び出しを置いている人もいると思います。その人はそのまま使う事で使いやすいのではないかと思います。


3TOP は、STは必ずラインブレーカーでCFは、背負える選手(フィジカルがある選手)を前半は置き、後半は、STにしラインブレーカーを置くといいと思います。

前半と後半で人選を変えることで相手はすごく守備しずらいと思います。

おすすめはルカク、無料ユンカー無料ロナウドがいいかと思います。


実践解説「攻め方」「守り方」


攻め方 は、相手が2ボランチの場合(ビバンコ、ガスペなど)は、ハーフから近いほうのSTにあて、CFにあて、逆サイドのSTにスルーパス。これが基本です。

コツはワンパは使わずにトラップしてパスを出すことを気を付けると不思議と繋がりやすいです。背負ったりするとなお良いです。

3TOPに関しては、パスゴーをかけると相手は嫌がります。


相手が3ボランチ(4-3-1-2)の時は、2ボランチから上に書いたことと同じことをします。この場合はSTにあてる時近いほうだけでなく、わざと遠いほうに出してもいいです。交互に使うと相手は混乱します。


守り方 は、DMFを下げることでリトリートで守り、セカンドプレスは基本使いません。

注意点としてCBは絶対出さないで下さい。

エリア付近になれば遠いほうのCBカーソルとDMFをうまく変えながらパスコースを切りに行きます。自分はシュート打たれそうになるまでずっと引いて守ります。



今回の記事は以上になります。最近同じ監督使っていて飽きたという友達もいます。こういう時は僕の動画や、ウイイレ実況者さんの動画を見て監督色々試してみましょう!


チャンネル登録者1000人まで989人になりました!チャンネル登録お願いします!





あすなろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?