見出し画像

乃木坂46

久しぶりの投稿になります。
前回(そして唯一)の投稿が重めだったのですが、今回は楽しい投稿を。。


あれは数か月前。
好きなアイドルグループ「乃木坂46」が乃木坂配信中(彼女たちの公式YouTubeコンテンツの内の1つ)の生配信中に「真夏の全国ツアー2023」開催を発表したのです。

https://www.youtube.com/watch?v=TtwnwPjVu5Y 37:00から 

乃木坂配信中 【アーカイブ】「乃木坂46分TV」飛鳥卒コン直前SP!リハ現場から生配信!より


僕は誓いました。
「今年こそ絶対行くぞ。」と。
結果としてその思いは成就しました。(それはまた次回)

というのも去年も応募はしたのですが、地元2日間はモバイル先行で全滅…(しかも野球観戦の時に知るという)。
そのかわりダメ元で申し込んだ神宮球場の2日目はなぜか当選するという(そしてそれはコロナ感染者数が爆増してるために参加断念。無駄に1万円損しましたw)。

そもそも僕は何故乃木坂46にハマったのか?



僕は世間一般で言うとギリギリ若者といえる年齢で、元々はバンド好きな人間でした。

「アイドルにハマるなんて思春期の子供じゃないんだし…。。何よりもアイドルにハマる自分が気持ち悪い。。」
元々バンドにハマる前はアイドルも好きでした。それも男女問わず。そして女性アイドルに対するハマり方は所謂「ガチ恋」ってヤツですね。思春期の痛い思い出です。。
ですが自分も大人になり友人が「●●(アイドルの名前)可愛い」と言っても当時服とサッカーに夢中の自分は正直名前もわからないといった具合にまでアイドルに興味がなくなっていました。

しかし一人の女性がその考えを一変させました。


ハマったきっかけ ~「乃木坂の顔」生駒里奈~


僕はこの夏こそ神宮球場のライブに参戦できます。その時に少し遠いのですが行ってみたい場所が2つあります。
ひとつはスラムダンクの聖地の某高校前の踏切、そしてもうひとつが僕が敬愛してやまないアーティストhideの墓です。

hideは本当にハマりました。今は乃木坂なのですが(汗)、今でもhideの楽曲のPVやドキュメント映像を見返すことは結構あります。
あらゆる分野におけるセンス…。。特にファッションなんて今も新しいままだし。
THE LAST LIVEのRusty Nailのニヤッは最高ですよね。
苦しいとき、辛いとき、hideの音楽は傍にありました。ですがもう本人発信のものを享受することはできません。過去の作品を観るだけではもう食傷気味になってる自分もいました。
そんな中でhideのドキュメント映画の完成披露試写会の発表会見があり、その中継をなんとなく観ていると一人の小柄な女性に目が行きました。

それが「乃木坂の顔」生駒里奈さんでした。

会見内で色々なことを話してくれました。
卒業して間もないこと、hideの楽曲ではdoubtが好き、レモネードにも行ったことある…などなど。。

どう考えてもhideが未来に帰ったくらいに生まれた人だろ、と思ってたのでその博識ぶりにビックリしました。

会見の映像配信終了後に彼女の経歴を色々検索しました。動画も漁るように観ました。
すると分かったことがあります。

・学生時代(特に高校)で辛い経験をしたのでそういった思いを払しょくするために(お父様の勧めで)乃木坂に入ったこと。
・人柄は真面目で純粋。
・芸能界の経験を積んで泣き虫から強くなったこと。
・ダンスが巧くセンターに立つと覇王感を持つ主人公キャラであること。

特に一つ目は自分も高校時代に辛い思いをした(正直今も引きずるくらいのトラウマ)ので気持ちは痛いほど分かり、更に二つ目の真面目で純粋な人柄も後押しして、生駒さんは所謂僕の「推しメン」になりました。

また動画を漁って観ると、どうしても観る動画の比率が高いは圧倒的に「乃木坂ってどこ!?」、「乃木坂工事中」になります。

そこで僕は思いました。

「この番組、面白くね…??」

それからは生駒さんの(過去の)動向だけでなく、単純に番組自体を楽しむようになり、
また生駒さんを通して他のメンバーの皆さんの魅力に気づいたり(白石麻衣さんに暗い過去があったのはビックリしました!)。
何よりグループの雰囲気が皆さん仲良さそうで、そしてバナナマンさんの年頃の女の子(しかも他人)の扱いの巧さ、またお二人も仲が良く、
乃木坂さんが坂を駆け上がっていく中で、実はお二人も坂を駆け上がり大御所になりつつあるお姿、
そしてお二人の雰囲気に伝染されて番組自体がアットホームで楽しい(それでいて面白い)雰囲気に染まり、無事教育された僕は「乃木オタ」へ進化を遂げました。

ちなみに現メンバーでいえば、推しは3人いて、
①菅原咲月さん…リアクションが良くて楽しそうにしてるのが好印象。生駒さんを見ているみたい。
②久保史緒里さん…真面目で頑張り屋。持ってないところも魅力。無趣味で野球好きが僕との共通点(←聞いてない)
③井上和さん…運営が推してるのを感じます。あのティザー映像は衝撃でした。プロ意識が高くウジウジしない(これは5期生全体にいえますが)のも好印象。

ちなみに①~③は好きな順番です。
ただ乃木坂は基本的に箱推し(全メンバー好きの意味)で、特に個人的に目を惹くのがこの3人ってだけです)

今回の投稿はこれで終わります。

また次回(すぐ投稿すると思います、よろしくお願いします!)に。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?