バイクパッカーおじ@2023石垣島④
天気予報の通り今日の天気は芳しくない。はたして石垣行の船は出るのであろうか。朝6時の運航状況を確認すると、波照間ー石垣間は7時40分に決定するとのこと。始発9:50分だから2時間ほど時間がある。曇り空ではあるが雨は降っていないので、港に行く前にちょっと遠回りして日本最南端に寄ろうと思う。ゲストハウス美波さんでは宿泊客には1日1合のお米が無料でついてくるのがありがたい。昨日、集落にある共同売店でガス缶を調達できたのでメスティンでお米を炊いて、持参してきた無印良品のキーマカレーを食べ、出航を信じてパッキングを始めた。欠航の場合のことを考えたが天気が悪いとやることないな。昼間からお酒をちびちびやるのかな。それもいいかなと思いながら発表を待っていた。かなり風が強いので半ば諦めていたのだが、7時40分の出航情報は三便中の二便が〇であった。
船は定刻の11:20に石垣港に到着した。西表大原行13:00の船を予約して、昼食をとるため、前回石垣港ターミナルをブラついて見つけた焼肉屋さん"やいま"に直行する。石垣牛特選焼肉定食2980円で元気をつける。
港に戻り、売店で西表に持ち込む泡盛を探していて、泡波を発見した。泡波は波照間島のブランドで生産量が少ないのでなかなか手に入らないとか言われますがこんなとこにありました。但し一日の販売量は限定らしいので運が悪いと売り切れなんです。
前回来たとき西表大原港では、かぐや姫の曲(多分、”僕の胸でおやすみ”)が流れていて、タイムスリップした様な感覚を憶えたんだ。ちょっと期待していたのだが今回は何も流れていなかった。残念だ。
大原港の玉盛スーパー(西表で品揃え一番と思う)で食料を調達して、日本最南端キャンプ場、南風見田(はいみだ)キャンプ場へ向かう。