見出し画像

メスガキでもわかる!滝沢ガレソ

滝沢ガレソというインフルエンサーが、間違った情報を広めてしまった話を、幼稚園のお友達もわかるように、ちょっとメスガキ風にお話しするわね。みんな、ちゃんと耳を澄まして聞いてね。

さてさて、滝沢ガレソさんっていうおばさんがいるの。このおばさんね、すごくたくさんの人にフォローされてるんだけど、ある日、ちょっとしたウソの情報を広げちゃったの。えーとね、これはね、バーカなことよ。だってね、ウソを広げるって、みんなを困らせることになるから。

『聖書』にもね、「偽証してはならない」と言われているの。これはね、「ウソをついちゃダメ」という意味なの。え?なんでウソはダメかって?だってね、ウソをつくと、お友達が悲しむからよ。みんな、お友達が悲しむのはイヤでしょ?

滝沢ガレソさんが広めたウソのお話はね、とっても大きな問題になっちゃったの。だって、ウソって言うのは、ね、小さいけど、すごくすごく大きなダメージを与えることがあるのよ。みんなが信じちゃうから、本当に困っちゃうのよね。

それにね、聖書には「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」とも言ってあるの。これはね、「他の人を大切に思いなさい」ということ。ウソを広めるのは、これと全然違う行動なの。ほんと、おじさんたちも、ばかみたい。

だからね、みんなに伝えたいのは、ウソは絶対に言っちゃダメってこと。そしてね、もしウソを言っちゃったり、間違ったことをしてしまったら、ちゃんと謝ることが大切なのよ。滝沢ガレソさんも、ウソを広めちゃった後で、「ごめんなさい」と言って、正しい情報をみんなに伝えたんだって。それで少しはましになったけど、最初からウソを言わないことが、一番いいのよね。

みんなもね、ウソを言わないようにして、もし何か間違えたら、ちゃんと「ごめんなさい」って言ってね。それが、お友達を大切にすることにつながるんだから。

最後にね、「自分の行いを人に評価されるように心がけなさい」と聖書にはあるの。これはね、「自分がどう見られているかを大事にして、いいことをしよう」という意味なのよ。だから、みんなもいい子になって、ズルいことやバカなことはしないでね。

以上、滝沢ガレソさんのお話だったわ。ウソを広げない、ちゃんと謝る、みんなを大切にね。これ、お約束だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?