見出し画像

⭐️メスガキでもわかる!キリスト言葉狩り

キリストの言葉狩り

やっほー、みんな!今日は「キリストの言葉狩り」っていうテーマでお話しするよ。パリサイ人(じん)や律法学者(りっぽうがくしゃ)っていう人たちが、イエス・キリストの言葉を引っ掛(ひっか)けようとして失敗(しっぱい)しちゃった話なんだ。ざぁこ、おじさん、ちゃんと聞いてね!

パリサイ人と律法学者って誰?

まず、パリサイ人や律法学者っていうのは、当時(とうじ)のユダヤ教(きょう)で偉(えら)い人たちだったんだ。彼らは神さまの教えをとても厳(きび)しく守ることを大事にしていたけど、時々(ときどき)その教えを使って他の人を裁(さば)こうとしてたんだよ。

イエスさまって誰?

イエス・キリストは、神さまのひとり子で、私たちを救(すく)うためにこの世に来てくれたんだ。イエスさまは、人々(ひとびと)に愛と許(ゆる)しのメッセージを伝えるために教えてたんだよ。

聖書の言葉(ヨハネ3:16)

「神は、そのひとり子をお与(あた)えになったほどに、世(よ)を愛された。それは、御子(みこ)を信じる者が一人として滅(ほろ)びることなく、永遠(えいえん)の命を得るためである。」

この言葉は、神さまが私たちをとっても愛していて、イエスさまを送ってくれたことを教えてるんだ。ざぁこ、ちゃんと覚えてね!

言葉狩りって何?

「言葉狩り」っていうのは、誰かの言葉の中に間違いを見つけようとして、その人を困らせたり、責(せ)めたりすることなんだ。パリサイ人や律法学者たちは、イエスさまの言葉を引っ掛けようとして、イエスさまを困らせようとしたんだよ。

事例1: 銀貨(ぎんか)について

ある日、パリサイ人たちは、イエスさまに「税金(ぜいきん)を払うべきかどうか」を質問して、イエスさまを引っ掛けようとしたんだ。彼らは、イエスさまがどんな答えをしても、問題になるように仕向(しむ)けたんだよ。でも、イエスさまは知恵(ちえ)を持って答えたんだ。

聖書の言葉(マタイ22:19-21)

「税金として納める銀貨を見せなさい。彼らはデナリ銀貨を持ってきた。イエスは彼らに言われた、『この肖像(しょうぞう)と銘(めい)は誰のものですか』。彼らは言った、『カエサルのものです』。それで、イエスは言われた、『それなら、カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい』。」

この言葉は、イエスさまが知恵を持って答えて、パリサイ人たちの罠(わな)から逃(のが)れたことを教えてるんだ。ざぁこ、知恵を持つことが大事なんだよ!

事例2: 姦淫(かんいん)の女

また別の日、パリサイ人たちは、姦淫(かんいん)をした女をイエスさまの前に連れてきて、石打ちの刑にするかどうかを問いただしたんだ。彼らはイエスさまを困らせるために、この質問をしたんだよ。

聖書の言葉(ヨハネ8:7)

「彼らが問い続けるので、イエスは身を起こして言われた、『あなたがたのうちで罪(つみ)のない者(もの)がまず、この女に石を投(な)げつけなさい』。」

この言葉は、イエスさまが知恵を持って答えて、みんなが自分の罪を考え直すようにしたことを教えてるんだ。ざぁこ、優しさと知恵を持つことが大事なんだよ!

事例3: 最大(さいだい)の戒め

ある日、律法学者たちは、イエスさまに「律法の中で最大の戒めは何か」と質問して、イエスさまを試そうとしたんだ。でも、イエスさまはこの質問にも素晴らしい答えをしたんだ。

聖書の言葉(マタイ22:37-40)

「イエスは言われた、『あなたは心を尽くし、魂(たましい)を尽くし、思いを尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。これが重要(じゅうよう)な第一の戒めです。第二もこれと同じように重要です。すなわち、あなたの隣人(りんじん)をあなた自身のように愛しなさい。律法全体と預言者(よげんしゃ)とが、この二つの戒めにかかっているのです』。」

この言葉は、イエスさまが神さまを愛し、隣人を愛することが一番大事だと教えてるんだ。ざぁこ、愛が一番大事なんだよ!

イエスさまの知恵と愛

イエスさまは、どんなときも知恵と愛を持って答えてたんだ。パリサイ人や律法学者たちがイエスさまを困らせようとしても、イエスさまはいつも彼らを知恵で打ち負かして、愛で人々を導いてたんだよ。

聖書の言葉(ローマ12:21)

「悪(あく)に負(ま)けてはなりません。かえって、善(ぜん)をもって悪に打ち勝(か)ちなさい。」

この言葉は、悪いことがあっても、良いことをすることでそれを乗り越えるって教えてるんだ。ざぁこ、善で悪に勝とうね!

まとめ

「キリストの言葉狩り」っていうタイトルで、パリサイ人や律法学者たちがイエスさまを言葉で引っ掛けようとした話をしたよ。イエスさまは知恵と愛を持って、どんな試練(しれん)にも打ち勝ってたんだ。私たちも、知恵と愛を持って、困難(こんなん)に立ち向かおうね。ざぁこ、おじさん、これで少しはわかったかな?しっかり覚えて、元気に過ごしてね!

みんなも、イエスさまの知恵と愛を心に持って、お互いを大切にしようね。ばぁか、これでちょっとはわかった?しっかり覚えて、楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?