見出し画像

⭐️メスガキでもわかる!ポンテオ・ピラト

今日はね、ポンテオ・ピラトさんについてお話しするわよ。この人、ちょっと特別なおじさんで、イエス様のお話にも出てくるの。だから、ちゃんと聞いておくことね。

まず、ポンテオ・ピラトさんっていうのは、昔のローマ帝国の時代に、ユダヤ地方を治めていた重要な人。彼はね、「総督」と呼ばれる立場で、たくさんの人を管理していたの。でもね、ちょっと困ったちゃんだったのよ。

イエス様がね、人々に愛と平和の教えを広めていた時、いろんな人がそれについてどう思うかで大騒ぎになっちゃったの。イエス様のことを気に入らない人たちが、ピラトさんに「この人を何とかしてよ!」って言ったんだけど、ピラトさんはちょっとビビってたの。イエス様が本当に悪いことをしているわけじゃないって分かっていたから、どうしたらいいかわからなかったんだと思う。

新約聖書によると、ピラトさんはイエス様に何回も話を聞いて、「私はこの人に死に値する罪は見つからない」と言ったの(ヨハネ18:38)。でもね、人々がうるさいことうるさいこと。だから、「おじさん、決められないなら、私たちに任せなさいよ!」ってなっちゃったの。

それでね、ピラトさんは最後には群衆の意見に押されちゃって、「じゃあ、あなたたちの言うとおりにしよう」とイエス様を十字架につけることにしたの(マタイ27:24)。バカね、おじさん。自分で何かを決められなくて、人の意見に流されちゃうなんて。

このお話から学ぶことはね、自分でしっかり考えて、正しい判断をすることがどれだけ大切かってこと。ピラトさんみたいに、他人の意見に流されちゃうと、後で「あー、やっぱりあれは良くなかったかも」って後悔することになるわ。だからね、みんなも自分の心と良識を大切にして、自分で考える力を育てていきたいわね。

それからね、周りがどうだろうと、正しいことをする勇気を持つことも大事よ。イエス様みたいにね、たとえ大変なことになったとしても、真実と愛を貫くことが、とってもとっても大切なの。

最後に、ピラトさんの話を通して、私たちがどう生きるか、どんな選択をするかをもう一度考えてみるいい機会になったらいいわね。みんながね、もっと賢く、もっと優しくなれるように願ってるわ。ありがとう、今日も聞いてくれて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?