見出し画像

メスガキでもわかる!森永乳業

森永乳業(もりながにゅうぎょう)とキリスト教(きりすときょう)

みんな、こんにちは!今日は「森永乳業(もりながにゅうぎょう)」という会社(かいしゃ)と、キリスト教(きりすときょう)のお話をするね。ちょっとむずかしいかもしれないけど、やさしく説明するから聞いてみてね!

森永乳業って何?

森永乳業は、牛乳(ぎゅうにゅう)やアイスクリーム、ヨーグルトなど、おいしい食べ物を作っている会社だよ。みんなも、森永乳業の製品(せいひん)を食べたことがあるかもしれないね!

森永乳業の始まり

森永乳業は、1917年に「森永太一郎(もりながたいちろう)」という人が始めました。森永太一郎さんは、アメリカに行って、おいしいお菓子(かし)やミルクの作り方を学び、日本に戻(もど)って森永乳業を作りました。

森永太一郎さんとキリスト教

森永太一郎さんは、アメリカにいたときに、キリスト教と出会いました。彼はイエスさまの教えをとても大切にして、日本に帰ってからも、その教えを守りながら仕事をしました。

キリスト教の教え

キリスト教の教えには、神さまを信じて、愛と優しさを持って生きることが大切だと教えています。森永太一郎さんも、この教えをとても大事にしました。

名言(めいげん)

森永太一郎さんはこう言いました。「良いものを作り、良いことを考え、良い行いをする。」

これは、イエスさまの教えを守りながら、良い製品を作り、良い考えを持ち、良い行いをすることが大切だという意味です。

森永乳業のやさしい心

森永乳業は、ただおいしい食べ物を作るだけでなく、困っている人たちを助けることもしています。たとえば、災害(さいがい)があったときに、食べ物を提供(ていきょう)して助けることもあります。これは、キリスト教の教えである「愛と優しさ」を実践(じっせん)しているからです。

まとめ

森永乳業は、森永太一郎さんが始めた会社で、キリスト教の教えを大切にしています。良い製品を作り、困っている人たちを助けることを心がけています。みんなも、森永太一郎さんのように、愛と優しさを持ってお友だちや家族を助けてね!

毎日、愛と優しさを持って過ごすことが大切だよ。神さまもきっと喜んでくれるね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?