見出し画像

お誕生日ありがとう🌸

改めまして先日5/12はわたしのお誕生日でした🎂
大好きなクレッシェンドで、大好きな出演者の皆様とお客様、そして大切なあおはる!メンバーと共に過ごせたことを感謝しています。ありがとう。

ここまでの経緯とか、各出演者様との思い出とか、ステージ上からは語りきれないことが山ほどあったのでここに書き記しておきます。

まず、イベント開催が決まったのは昨年末。
昼帯にアイドルさんのホールレンタルが入ったため、夕方からなにかやったら?とmikio店長に言っていただいたことから始まりました。

自分自身、誕生日イベントを行うのは6年振り。
途中でクレッシェンドから離れていた期間もあったのできちんと形になるか不安もありましたが、やるからには成功させたい!と思い、本当に仲がいい方々だけを呼んで開催しようとお声掛けを始めました。

初めに頭に浮かんだのはBabyDollSymphonyの皆様。

BabyDollSymphony

わたしがクレッシェンドで働き始めて、カウンターからライブを観てすぐに音源とグッズを買った初めてのバンドです。

"地獄からやって来た悪魔"というスタイルも素敵で、ゴシックで世界観のある楽曲や軽快なMC、どれをとっても好きな要素しかない本当に大好きなバンドで、その後Amiliyahのスタッフとして活動していく中で一緒にイベントを作り上げたり、打ち上げでお話したりする中、メンバーさんの人柄にも惹かれていきました。

高校生の頃にニコニコ動画で観ていたティッシュ姫とお話ができるようになったのも、当時のわたしに伝えてあげたい一大トピックスです。

しかし、2020年の宴(ライブのこと)以来コロナ禍もあって活動されていなかったようなので、お誘いしても難しいかな……と逡巡しつつ、勇気をだして連絡させて頂きました。
(実は去年も誕生日イベントをやろうとしていて、その時もお声掛けしたのですが残念ながらご出演に至らず、なんならそのイベント自体幻と化したのでした)

予想とは裏腹にすぐにOKのお返事を頂き、この時点で当日が素敵な一日になることを確信しました。

当日のセットリストもキラーチューン揃いで、出番前だというのに全力ではしゃいでしまい、HPがなくなってしまったのもとっても楽しい出来事でした。

BabyDollSymphonyの皆様、ご出演ありがとうございました!
やっぱり大好きだなぁと改めて実感したので、次の宴もすぐに決まるといいなと思っております。

嬉しすぎて全力笑顔

次にリリックホリック歌劇団の皆様。

リリックホリック歌劇団


当日は夕方からのイベントということもあり、リハーサルなしでのご出演とわがままを言ってしまったのですが、こちらも快諾頂けました。

メンバーのたまさんとはもう7、8年前からの付き合いになるのでしょうか。
当時のクレッシェンドにはアイドルさんも沢山出演されており、その中で好きだなぁと思ったのが"夢幻レジーナ"と"リリックホリック歌劇団"でした。

女性アイドルといえばAKBのようなキラキラ可愛いイメージを持っていたわたしにとって、この出会いはかなり大きかったです。

その中でメンバーさんとお話する機会も少しずつできたのですが、それでも最初はリリホリさんはいい意味で近寄り難い雰囲気でした。

夢幻レジーナのまあこさんと話すようになって、だんだん当時のリリホリメンバーとも少しずつ距離が縮まっていったような気がします。
まあこさんありがとう。

夢幻レジーナのTシャツ。
これ着て来てくれてる人いて嬉しかった

たまさんはその頃から抜群に歌が上手くてルックスもよくて、素敵だなぁって思っていたので今回ご出演頂けて本当に嬉しかったです。

しかもAliceの時レスくれたの🫶🏻 ̖́-‬
こりゃもっと大好きになっちゃうよね。

たまさんとわたし

新作のMVもとっても良かったからみんな観るべき。
今後ともよろしくお願いします!

そして春澤ゆりなちゃん。

春澤ゆりな

MCでも話してくれていたけど、本当にいろんなことを語り合った大好きな友人です。
まだわたしがクレッシェンドで働き始めて数年の頃からアコースティックで出演していて、たしか「めちゃくちゃ歌上手いですね!」って話しかけたのが最初だったような記憶があります。

いつも明るくエネルギッシュで、悩み事も真剣に聞いてくれて、ライブ後は一緒にご飯食べに行ったりプライベートで遊びに行ったり、なにかと主催する時にはいつも一緒に出てくれて、思い出がたくさんあります。

クリスマスにふたりでアコースティックやった時

彼女もライフステージの変化に伴ってライブ活動をお休みしていたので、今回また一緒にステージに立てたことが本当に嬉しかったです。

リハーサルを見ていた時から泣きそうになっていたのですが、ステージ上でハッピーバースデーを演奏してくれてもう涙腺崩壊でした……。
また遊びに行こうね。

そしてやっぱりライブもとっても良かったからまたやって欲しい!
年内にはもう一度観られたらいいなぁと密かに思っています。

ちなみにサポートメンバーの皆様にも仲良くしていただいていて、特にベースのリンダとは高校生の頃初めてバンドを組んだ仲間でもあります。

彼があの時一緒にバンドやろうって誘ってくれていなかったら今のわたしはないと言っても過言ではありません。
高校を卒業してからも関わりのある数少ない友人のひとりです。
ありがとう。

大好きな友達。

そしてあおはる!メンバーのみんな。

前回のライブの時

元々は遊火(実の妹でギター)が、一緒になんかやろうよ!とそれはもうとてもしつこく、何年にも渡って口説き続けてくれていたことで生まれたセッションバンドです。

ドラムは絶対Mayoさんがいい!鍵盤も入れたい!普段弾き語りだけどmomoさんやってくれるかな?
そしてギターボーカルは可愛くて、かつ新しくギターボーカルを始めた子がいい!
と、クレッシェンドの事務所で大騒ぎしながらみなさんをお誘いし、奇跡的に全員二つ返事でOKしてくれた、まさに理想のメンバーたち。

集まると本当に学生時代の軽音部みたいに笑いが絶えなくて、我ながら人選のセンスがかなりあるな、と思える自慢のメンバーです。

Mayoさんは忙しい中でも本番までに絶対仕上げてきてくれる頼もしさと、誰よりも他のパートの音を聞いて気になったらすぐに確認してくれる感覚の鋭さ、美人なのに面白キャラポジションでいてくれる器の大きさ……あおはる!の素敵なお姉さんです。好き。

momoさんは元々劇団員だったこともあって、本当に声が通る!
そして鍵盤がない曲に素敵なアレンジを加えてくれたり、コーラス全振りしてもしっかり歌ってくれたり、ステージ上でも目が合うとにっこりしてくれたり……いつも安心感を与えてくれる存在です。

華音ちゃんはギターボーカルとしてとっても一生懸命に曲と向き合っていて、あおはる!一番の努力家。
スタジオの予約や物販の準備など、細かいところに本当に気がついてくれて、ついつい甘えてしまいます。

そして遊火。
わたしが高校生の時に嫌になっちゃってほっぽり出してたギターを拾って大切に弾いてくれて、そこから今までギターを続けていること、わたしは誇りに思っています。
メンバーといる時も、わたしがその場を離れていてもニコニコしている場面が増えて嬉しい。
普段ふざけてばかりいるお姉ちゃんだけど、このイベントでちょっとはかっこいいところ見せられたかな?と思っています。

みんなわたしの下手くそなベースにもきっと言いたいことは沢山あるだろうに、こちらが質問するまでぐっと飲み込んでくれて、かつ的確なことを教えてくれたり、成長してるってことだよって励ましてくれたり、若い頃に思い描いた理想のバンドが実現出来ていて本当に幸せです。

また機会があったら一緒にライブ出来るようにコツコツ練習しておきます。
その前に打ち上げだー!

来てくれたお客様にも、こんな風に大切で大好きな人たちを紹介出来てよかったです。
そしてバンドもやっていないただのライブハウスのスタッフをお祝いするために駆けつけてくれたり、配信で見守ってくれたりするそのひとつひとつが本当にありがたくて、わたしの宝物です。
なんと会場には70名ほどいらしてくださったみたい!
全員にきちんとお礼を伝えたかったけれど、時間がなくてお話できなかった方も沢山いて心残りなのでまたカウンターなどでお会いしたらよろしくお願いします。

最後にクレッシェンドの皆様。

自慢の上司たち

20歳の時になんにも分からないまま入ってきたわたしをここまで育ててくれてありがとうございます。
イベントの組み方、フライヤーの作り方、バンドさんとのコミュニケーションのとり方……それ以外にも人として大切なことを沢山学んでいる大好きな場所です。

出演者が決まった時には褒めてくれて、当日も慌ててしまって訳が分からなくなっているわたしをみんなでサポートしてくれて、ここで生きてきて良かったなぁと改めて実感しました。

MCでも話したけど、久しぶりにクレッシェンドに来たよって方も、これを機にまた沢山遊びに来てくれたら嬉しいです。

配信&投げ銭は5/26(日)までですので、見逃してしまった方はこれからでもぜひご覧ください。
投げ銭のお礼状はあおはる!とBirthday Sessionの2種類ご用意しております。
ご購入の方の宛名書きはわたしがしようと思っているのでそこでもお礼を伝えさせてください。

大変長い文章、最後までご覧いただいてありがとうございました。
引き続き各出演者様&あおはる!メンバー&吉祥寺クレッシェンドをよろしくお願いいたします。

お礼をするわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?